超私的ななにか


ポテトの知恵(Lサイズ)

Lサイズの情報をあなたに

TOYOTA C-HRはSUVの覇権をにぎるのか?!やはりターボ車よりハイブリッド車が人気!!

f:id:chousiteki:20160922224919j:plain

TOYOTA C-HRは強豪ひしめくSUV市場でナンバーワンになれるのか

TOYOTAからついにクロスオーバーSUVが登場します。

クロスオーバーSUV市場は近年拡大を続けています。クロスオーバーSUV市場といえば現在はHondaの『ヴェゼル』が王者。

その他のメーカーも力を入れていますよね。

日産のJUKEやMazdaの『CX-3』、Subaruの『XV』など強豪ひしめく市場です。

 

そこにかざあなを開けれるのか。楽しみです。

TOYOTAも本気でこの市場を取りに来ているなということがひしひしと伝わってきます。そんなTOYOTAが本気で作ったC-HRの魅力を紹介していきます。

 

受注状況は大盛況

 予約は予想を大きく上回り絶好調!!目標の8倍となる4万8000台が受注されています。

内訳はハイブリッド車が3万7000台。ターボ車は1万1000台とハイブリッド車に人気が集中しています。

エクステリア

f:id:chousiteki:20160922224532j:plain

f:id:chousiteki:20160922225354j:plain

デザインは、「センシュアル スピードークロス」をコンセプトに、SUVのたくましい足回りやスピード感あふれるボディで、新ジャンル・スペシャルティを追及。
「キーンルック*1」や、その構成要素でもある「アンダープライオリティ*2」などのTOYOTA独自のデザイン表現を進化させ、ワイド感と踏ん張り感ある鋭く力強いフロントマスクを創出しています。
 出典:toyota.jp

 

かっこいい。かっこよすぎる

新型プリウスは近未来デザインが悪い方向にいったように感じましたがC-HRはいい方向で未来感がでていますよね。

ヴェゼルよりシャープなラインでまさしく上を行く感じ。都会っぽさもあり洗練されてます。

  

内装も未来的でかっこいい

f:id:chousiteki:20160922224626j:plain

f:id:chousiteki:20160922225142j:plain

f:id:chousiteki:20160922225205j:plain

エクステリアもかっこいいですが内装もかっこいい。

スポーティなSUVというイメージよりは高級で洗練された質感です。ハリアーも高級路線なのでヴェゼルと迷うというよりはハリアーと迷う人が出てきそうですね。人気装備の電動パーキングブレーキも装備!!

 

大きさ
・全長:4,350mm
・全幅:1,795mm
・全高:1,555~1565mm

・ホイールベース:2,640 mm

ほどよいコンパクトさでまさに都会のSUVという感じ。

 

C-HRの安全装備は?

Toyota Safety sense Pを搭載

  • 自動ブレーキ性能

 作動速度域 歩行者 10km/h~80km/h 車両 10km/h~最高速度

速度低減量 歩行者 30km/h 車両 40km/h

方式 ミリ波レーダー 単眼カメラ

対象 車 歩行者

  • レーンデパーチャーアラート(ステアリング制御つき)

車線逸脱警報システム Toyota Safety sense Cとは違いステアリングを制御する。

  • オートマチックハイビーム

先行者や対向車のライトを認識し自動でロービーム、ハイビームを切り替える。

  • レーダークルーズコントロール

ブレーキ制御つきで全車速に対応しています。

 

安全装備を一通り網羅しています。ハリアーと比べる時はここがアドバンテージになりそうですね。

 

気になる価格・燃費はライバルと比べてどうか

C-HRには、1.2Lのターボエンジンと1.8Lのハイブリッドが用意されています。

1.2Lターボモデル
  • 最高出力85kW[116PS]/5,200〜5,600r.p.m.
  • 最大トルク185N・m[18.9kgf・m]/1,500〜4,000r.p.m.

1.8Lハイブリッドモデル

  • 最高出力エンジン:72kW[98PS]/5,200r.p.m.
    モーター:53kW[72PS]
  • 最大トルクエンジン:142N・m[14.5kgf・m]/3,600r.p.m.
    モーター:163N・m[16.6kgf・m]

 

新型プリウスの燃費は40.8km/Lですが『C-HR』は車重の関係で30.2km/Lにとどまりました。

  

C-HR価格はその他SUVと比べてかなり強気な価格帯

f:id:chousiteki:20170119210342j:plain

『C-HR』は

1.2Lターボモデル:2,516,400円~

ハイブリッドモデル:2,646,000円~

という強気な価格設定になっています。

競合車種の価格を見てみましょう。

【ホンダ】ヴェゼル ハイブリッドRS 277万円

【マツダ】CX-3 XDツーリング 259万円

【スバル】XV ハイブリッド2.0iアイサイト 268万円

 

 ヴェゼルは、ガソリン車が193万円~ですのでC-HRの方が高いですね。この価格差は販売台数にどう影響するのか。

 

これだけエクステリアがかっこよく爆売れ必至ですので予想通り強気の価格設定になりました。なんとか200万を切ってくれればと思っていたのですが、ダメか。最近のTOYOTAの価格設定をみると安いなという価格ではなかなか出してこない印象です。値引きも当分雀の涙程度でしょう。

 

 

気になる発売日は?

最新情報によると発売日は2016年12月14日です。

ヨーロッパで先行予約を開始しその後日本になりそうです。12月14日が待ちきれませんね。

 

*追記

遂に発売されました。

まとめ

とにかくかっこいいの一言につきますね。ちょっと威張り顔で内装は高級路線ですので本当に売れそうです。

売れるのを約束された車といっていいでしょう。

価格が高めの設定なので苦戦するかと思いましたが、一か月で4万8000台の受注とは恐れ入りました。 

 

*写真出典すべてトヨタ C-HR | トヨタ自動車WEBサイト

海外ドラマ『THE 100』シーズン1はつまらない...でもシーズン2以降は超おもしろいから継続推奨

映画

f:id:chousiteki:20170117225449j:plain

『THE 100』シーズン1で見切るのはちょっと待って

海外ドラマ『THE 100』は皆さんもう見ましたか?

正直シーズン1を見終えた時、「なんだこのつまらない作品(鼻ほじー)」という感想でした。

海外ドラマって見切りが重要です。おもしろい海外ドラマはどんどん輸入されてきますし、すべての海外ドラマを見る時間ないですよね。というより一生かかってもすべての海外ドラマを見ることは不可能でしょう。評価が高い作品も自分とは合わないこともあります。

わたしはつまらないと思った作品は次のシーズンは見ないで次のおもしろそうなのを見ることをおすすめします。

 

『THE 100』を除いてはね

 

『THE 100』シーズン1のココがつまらない

f:id:chousiteki:20170117225705j:plain

そもそも『THE 100』の期待値が高すぎました。

あらすじ

地球を壊滅状態に追いやった核戦争から97年。当時、幸運にも難を逃れた者は、以来“アーク(箱船)”という宇宙ステーションで暮らしていた。だがアークは破滅の危機を迎え、今、100人の少年院収容者が地球に降ろされる。地球の大気が、人間の住めるまで回復したかを試すために…。

どう考えてもおもしろそうですよね?

すごい壮大なスケールで展開されるかと思いきや蓋を開けてみればこじんまりした作品でした。

 

おそらく『THE 100』のシーズン1を観た人でつまらないと感じたのはこんなところではないですか?

  • ティーンエイジャー同士のいざこざがわずらわしい
  • なまぬるい展開、緊張感のないゆるい脚本

 

『THE 100』はメジャー作品でもないのでおそらく視聴した方は複数の海外ドラマを観た経験があると思います。『THE 100』シーズン1も悪くないですよ。ただやはり他の海外ドラマと比べてしまうとね...

登場人物の魅力もかなり薄い。主人公のクラークもただのうざい優等生だし、ベラミーやケインが拍子抜けな生温さ。

ティーンエイジャーのいざこざも重厚な人間ドラマになるかと思いきやかなり薄っぺらい。気づいたら仲直り。

 

そして一番盛り上がらなかった理由として絶対的な悪者の不在がダメでした。途中から全員いい奴なんじゃないかと思っちゃいましたし...ココは物語の緊張感がなかった一番の原因です。

 

海外ドラマって次の話が見たいっていう「渇き」みたいなものがすごく重要だと思うんです。シーズン1にはそれがなかった。ホント惰性で見てる感じでした。

もしかしたら途中でリタイアしちゃった方もいるかもしれません。

ただシーズン1の終わりはちょっと気になる感じだったのでシーズン2を期待せずに見ましたが、これが正解でした。

めちゃくちゃおもしろい

 

シーズン2は大人が見ても楽しめる海外ドラマに

f:id:chousiteki:20170117225813j:plain

シーズン1は本国のティーンを意識して作られていたと思います。戦闘などはありましたが、残虐シーンはかなり少なく家族で観れるドラマでしたね。

ただ、さすが海外ドラマ。徹底的なマーケティングでシーズン2はシーズン1をはるかに超えるクオリティになっています。

1話視聴後は次の話が気になってしょうがない。海外ドラマ特有の「渇き」がめちゃめちゃあります。シーズン2視聴中は「これだよ。これ!!」っていう気持ちで毎回ワクワクして楽しめました。

 

まず作品全体の緊張感が10倍になりましたね(当社比)。たくさんの勢力が次から次へと現れ、目まぐるしい攻防を繰り広げます。

シーズン1は設定上の世界観はかなり壮大なんですが内輪もめに終始していてミニマムな話でした。シーズン2以降はシーズン1で作った世界観を土台にどんどん話を広げ面白くなっていきます。

 

キャラクター像を得意のご都合主義で大幅アップデート

f:id:chousiteki:20170117230013j:plain

登場人物の人間性が「もうめちゃくちゃや」ってくらい変わります。でもこれは正解だったと思います。ぐずぐずだったシーズン1はやはり登場人物がブレブレで一貫していないのが敗因の一つですから。

人物像を視聴者が魅力的だと思う方向に捻じ曲げていきます。あのキャラクターがあんなことに...

人物像が魅力的になったからこそシーズン2以降はおもしろいです。

 

シーズン1が好きだった人は逆に合わなくなるかも

f:id:chousiteki:20170117225929j:plain

シーズン1のゆるい感じが好きだった方には少々ハードかもしれません。

 目まぐるしく変わる状況についてこれないかもしれません。それぐらいシーズン1と2以降は違います。

やはりシーズン2のほうが良くも悪くも海外ドラマっぽいです。なんとなく暇なときに一話だけみるドラマではなく、週末一気に見たいドラマへと変貌しました。

なにはともあれシーズン1が好きだった人も、ぜひシーズン2に挑戦してみてください!!

 

結論:海外ドラマ『THE 100』は超おもしろい

シーズン1だけ見てつまらないって言ってる人、もったいないですよ!!

あれは修行のようなものです。シーズン2以降の土台作りです。

 

ここまで急に面白くなった作品は珍しいですね。だいたい海外ドラマはパイロット版が一番面白くて、その後尻すぼみになるのが常ですから。最近では「ブレイキング・バッド」がこのパターンですね。

 

シーズン1を途中で断念した方にはシーズン2まで見てもらいたいです。

まだシーズン1を見ていないという方はそんなに期待せずに温かい心でシーズン1を見てみてください。 

 

写真出典すべて:THE 100 / ハンドレッド|ワーナー海外ドラマ 公式サイト

空前絶後ォ!超絶怒涛のおもしろさ!!超おすすめなアニメ映画ランキング

映画

このアニメ映画がすごい!!アニメ映画のおすすめランキング発表します

『君の名は』観ましたか?

『君の名は』の大ヒットによりアニメ映画に興味を持つ人が爆発的に増えたのではないでしょうか。

わたしはアニメ映画ってすごいコンテンツだと思っています。ハリウッド映画などに引けをとらない日本が誇る娯楽です。

ディズニーピクサーの作品も良いですけど、やっぱり日本のクリエイターたちもすごい!!

 

そんなわけで超おすすめなアニメ映画を紹介したいと思います。

今回はディズニー・ピクサーやジブリ作品は除外しています。

第9位 イヴの時間

f:id:chousiteki:20160925033854j:plain

未来、たぶん日本。
ロボットが実用化されて久しく、
人間型ロボットが実用化されて間もない時代。

 

高校生のリクオもアンドロイドを便利な道具として利用していた。ある時、自家用アンドロイドのサミィの行動記憶の中に奇妙な言葉が含まれている事に気づく。

親友のマサキとともにサミィの足跡をたどると、そこには「人間とロボットを区別しない」というルールを掲げた奇妙な店が広がっていた…。

出典:イヴの時間 | スタジオリッカ

わたしはアンドロイドです。人間ではありません

静かで地味な作品ではあるものの面白い!!

短編をつなぎ合わせて一本の映画にしているので全体的にこじんまりした作品ですが、いい作品です。おおげさな壮大な展開になることはないんですが、アンドロイドと人のふれあいを通じて感動します。

 

第8位 スカイクロラ

f:id:chousiteki:20160925034218j:plain

永遠に生きることを宿命づけられた“キルドレ”と呼ばれる子どもたちが暮らす、もう一つの現代で、彼らは“ショーとしての戦争”で戦闘機に乗って戦っていた。戦うことで生を実感する日々を送る中、元エースパイロットの女性指揮官・草薙水素(菊地凛子)と基地に赴任してきたエースパイロット・函南優一(加瀬亮)が出会う

もう一度、生まれてきたいと思う?

もしかしたら原作ファンはあまり好きではないかもしれないです。

私も原作を読んだ後に見たので多少の違和感はありました。あとCMやってた時やたらと綾香の歌が流れていたんですけどまさかのエンドロールに流れるのみでした。

押井 守が結構好きなので、ひいきめに見てしまっている部分もありますが原作をよりエンターテインメントにした部分では評価したいですね。

原作を読んでいない人は純粋に楽しめると思います。

 

第7位 人狼 JIN-ROH

f:id:chousiteki:20160925034607j:plain

 強引な経済政策によって失業者と凶悪犯罪が急増した首都・東京。政府は反政府勢力掌握の為、“首都警”と呼ばれる治安部隊を設置する。その首都警の一員である青年・伏一貴は、闘争本能のみで生きる一匹の“狼”の様に一切の感情を切り捨て、自分を律してきたが、一人の女性・雨宮圭と出会い、運命のように惹かれ合っていくが…。

押井 守の凄さが詰まった名作

 続けて押井 守作品がランクイン

少し古いですが今でも見れる作品だと思います。

登場人物の描写とかはさすが!!押井 守作品の中では一番好きなのでぜひ見ていただきたいです。

 

第6位 涼宮ハルヒの消失

f:id:chousiteki:20160925034713j:plain

2009年日本映画。主人公キョンはSOS団のクリスマスパーティの準備をしていた。12月18日の朝、通学路でキョンはクラスメイトの谷口と会うが、昨日まで元気だった彼が風邪を引いている。話もかみ合わない。その後、クラスに行くと、本来自分の後ろに座っているはずのハルヒがいない。

相談のため、キョンは部室へ長門に会いに行く。すると、そこにいたのは、いつもと様子が異なる「普通の女の子」である長門の姿だった。一体、何が起こったのだろう。果たして、キョンは元の世界へ戻れるのだろうか?

エンドレスエイトの苦痛を知っているからわかる長門の痛み

ランクインさせようかかなり悩みました。アニメ映画ってそれを見るだけで楽しめるのが良さでもあるので。

でもどうしてもこれを入れたい。入れずにはいられない。

テレビアニメの劇場版ってだいたい地雷ですよね。作るのが難しいんだと思います。ただ、コレはね...すごいよ。ホント

テレビアニメ涼宮ハルヒシリーズを見ていないと100%楽しめません。エンドレスエイトを作ったスタッフを許せるようになる作品

 

第5位 カラフル

f:id:chousiteki:20160925034852j:plain

突然現れて当選を告げる天使の計らいで、死んだはずの“ぼく”の魂は、自殺してしまった少年・真の体に“ホームステイ”をすることに。現世に戻る再挑戦のため、真としての生活を始めた“ぼく”は、やがて真が自ら死を選んだ理由を知る。そんな中、“ぼく”は現世に戻る再挑戦をすることの本当の意味を考え始めるが…。

ただいま、さよならした世界

感動。

原作を読んでいる方も多いのでは。原作を見事に映像化した作品。

原作のプロットがよくできているので間違いないできです。作画も美しくこちらも評価できる点。声優に難ありと思う方もいるかもしれませんが、それも含めてこの映画の作風かなと思います。

驚愕のラストをぜひ体感してください。

 

第4位 パーフェクト・ブルー

f:id:chousiteki:20160925034957j:plain

世界中の映画祭で絶賛された本格サイコサスペンスアニメ。

アイドルグループを脱退し、新人女優として活動を始めた未麻は、自分の意向とは裏腹に舞い込む、過激なグラビアやTVドラマの仕事に戸惑いを隠せない。だが、彼女の周囲でその関係者を標的とした殺人事件が次々と発生し始めて…。

あなた誰なの?

今敏最高。『パプリカ』や『東京ゴッドファーザーズ』などなど名作を多数生み出しています。でも今敏の作品なら何と言ってもコレ!!

アイドル×ネット×サスペンスをいち早く取り入れ、未だに横に並ぶ作品なし。今ではネットなんてものは身近ですがその当時まだそこまで作品にインターネットの要素を取り入れているものはありませんでした。

サイコスリラーというアニメ映画では希なジャンルの作品。少しアニメ映画の趣向を変えたい方におすすめ。

 今敏...偉大な監督だな。

 

第3位 秒速5センチメートル

f:id:chousiteki:20160925035148j:plain

小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。二人だけの間に存在していた特別な想いをよそに、時だけが過ぎていった。

そんなある日、大雪の降るなか、ついに貴樹は明里に会いに行く……。

3本の連作アニメーション作品。

引用:映画「秒速5センチメートル」公式サイト

どれほどの早さで生きれば、また君に会えるのか

ついに新海誠だあぁぁぁあ。

『君の名は』で一躍有名になりましたが新海誠ならやっぱり『秒速5センチメートル』

大抵の映画ってのはラストに向けて盛り上げるためにどんどん壮大な感じになるのが常であり、宿命でもあります。

この作品が凄いのは、ずっと静か。 大袈裟なクライマックスになるわけでもなく静かに終わる。日常を切り取ったような映画。だからこそ、こんなに心打たれ、涙する。新海誠すごい。

 

第2位 サマーウォーズ

f:id:chousiteki:20160925035305j:plain

小磯健二は高校2年生。あと一歩のところで数学オリンピックの日本代表に選ばれなかった彼は、友人の佐久間とともに”仮想世界 OZ”の中でメンテナンスのバイトをしながら夏休みを過ごしていた。
そんな健二だったが、先輩の篠原夏希に誘われた「夏希と一緒に田舎に行くバイト」に手を挙げたことから、彼の夏休みは予想外の方向に向かっていく。参考:映画「サマーウォーズ」公式サイト

よろしくお願いしまぁぁぁす!!

圧倒的エンターテインメント。

『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』をより万人受けする形にしてブラッシュアップした作品。夏の映画でこれを超える作品は私が生きている間はでないだろうなあ。それほどまでに完成された作品。

細田守は本当に面白い映画を作りますね。

キングかずま他、魅力的なキャラクター多数でどこまでも飽きさせません。「よろしくおねがいしま~す」などの名言も多数あり。

ぎゅっと詰まった作品でハラハラドキドキが終わるまで続きます。

 

第1位 時をかける少女

f:id:chousiteki:20160925035414j:plain

高校生の真琴は自転車で遭遇した踏切事故をきっかけに、過去に遡ってやり直せる力“タイムリープ”能力を手に入れ、自身や友人の恋騒動を巡り奔走する。

まこと...俺と付き合わね?

どれを1位にするかとても悩みましたが、細田守作品である時をかける少女を1位にしました。

せつない。これが青春なのか。

見ていて面白さもあり、感動もあります。そして高校生の閉塞感というか圧迫感みたいなものが作品中にあり、せつなさ倍増。

 

見事、原作を映像化しそして細田守流のエンターテインメントに仕上げた最高傑作。

堂々の第1位です。

夏映画最強は『サマーウォーズ』と言っておきながら矛盾した選出になってしまいました。『時をかける少女』は夏とか関係ないですからね。うんうん。

 

王道の作品でいえばディズニーピクサーが本当にいい映画を作るんですよね。

ただこういう切ない繊細な作品は日本のアニメ映画じゃないと表現できないんじゃないかなと思います。そういった意味でも『時をかける少女』がナンバーワンです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『サマーウォーズ』を1位にしようか最後まで迷いましたが結局『時をかける少女』にしました。細田守って本当にいいんですね。

これを越えてくる映画がまだまだでてくると思うとワクワクしますね。

エンターテインメントとしての王道作品も好きなのですが『パーフェクトブルー』のような暗い作品も好きなのでこういった作風の監督が出てきてくれたらなぁ。

 

『君の名は』のヒットでますます盛り上がりそうなアニメ映画業界。2017も目が離せません。

よきアニメ映画ライフを!!

この海外ドラマがすごい!!超おすすめな海外ドラマランキング【2017】

映画

f:id:chousiteki:20160830181600j:plain

この海外ドラマがすごい! 

「おまえは今まで食べたパンの数を覚えているか?」と聞かれたら、覚えてないです

そして「今まで見た海外ドラマの数を覚えているか?」と聞かれたら、覚えてないです

 

「パンを食べたのと海外ドラマをみたのどちらが多いか?」と聞かれたら...

間違いなくパンです

 

そんな海外ドラマを数えきれないほど観た私が超私的におすすめをランキング形式で発表します。

*『THE 100』を追加しました。

 

ランキングの選定基準
  • 古くないこと
  • 一話完結型ではないこと
  • 結末ではなく過程を重視

 

シーズンごとの満足度もグラフで表しています。これでどのシーズンが面白いか一目瞭然!!

 

*参考 アンダーザドームの満足度グラフ

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

 アンダーザドームはこんな感じ

 

では張り切って行ってみよう

 

第12位 12モンキーズ

f:id:chousiteki:20161011172557j:plain

あの名作映画が遂にドラマに!!

SF映画の金字塔として長きに渡り語り継がれてきたあの名作のドラマ版。

正直シーズン2でのパワーダウン感は否めません。シーズン3には大規模リニューアルされるとか。タイムリープものが好きなのでギリギリランクインです。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

現在地上波放送中

詳細はこちら

 海外ドラマ12モンキーズが放送開始。タイムリープものの頂点がドラマに。 - ポテトの知恵(Lサイズ)

 

第11位 キリング

キリング出典:海外ドラマ『キリング/26日間』オフィシャルサイト | 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント

あらすじ

失踪した17歳の少女が遺体で発見された。事件は捜査が進むに連れ複雑な人間模様が浮かび上がってくる。誰が彼女を殺したのか...

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

ものすごい量の複線、ミスリードによって誰が犯人なのか最後までわからない

もともと北欧で大人気だったのでアメリカに脚本が輸出されたものです。おもしろくないはずがない

 

現代版『ツイン・ピークス』との声もあります。『ツイン・ピークス』は古いという理由でランキングから除外しましたが、キリングは10位にランクイン

 

第10位 ウェイワード・パインズ 出口のない街 

f:id:chousiteki:20160829035509j:plain出典:ウェイワード・パインズ 出口のない街|FOX|FOX ネットワークス

 あらすじ

捜査官イーサンは「ウェイワード・パインズ」という町の入り口で、交通事故に遭う。なぜか外との連絡を邪魔され、町に閉じ込められてしまう。イーサンは町を脱出できるのか?

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

結末は予測不可能 

最初は街からでられない。どうなってんだ。ってなるんですが、もう後半あたりからそんなことどうでもよくなってます。

 

どんどん秘密が明かされる一方でどんどん謎は深まっていきます。もう最後は突拍子もない結末へ。

でもそれがいい。

 

第9位 THE 100

f:id:chousiteki:20170117225449j:plain出典:THE 100 / ハンドレッド|ワーナー海外ドラマ 公式サイト

あらすじ

地球を壊滅状態に追いやった核戦争から97年。難を逃れた者は、“アーク(箱船)”という宇宙ステーションで暮らしていた。アークは破滅の危機を迎え、今、100人の少年院収容者が地球に降ろされる。地球の大気が、人間の住めるまで回復したかを試すために…。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

圧倒的スケール!!海外ドラマはこうでなくっちゃ

グラフを見てください。シーズン1はそれほどおもしろくないです。

ですがシーズン2以降スケールアップしてどんどん面白くなるのが『THE 100』です。

こんな壮大な物語。海外ドラマじゃなきゃ味わえません。

関連記事

 

第8位 ハウスオブカード

ハウスオブカード
出典:ハウス・オブ・カード 野望の階段 - オフィシャルサイト

あらすじ

ベテラン下院議員フランク・アンダーウッドが権力の階段を上る様子を描いた作品。

ホワイトハウスを揺さぶろうと決意し、静かに、そして慎重に、陰謀を実行に移していく。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

政治とか興味ない人でも十分楽しめます

Netflix(ネットフリックス)がオリジナルで制作したドラマ。

ドナルド・トランプ氏よりもフランク・アンダーウッドのほうが次期アメリカ大統領にふさわしいのではといった声があるとかないとか...

 

政治の裏で暗躍するそれぞれの思惑が複雑に絡み合ってかなり面白い。

Netflixいいドラマ作るな~ 

 

第7位 ブレイキング・バッド

ブレイキングバッド
出典:ブレイキング・バッド - オフィシャルサイト

あらすじ

余命わずかの高校教師が家族のために挑む危険な副業。 それは麻薬の精製だった……。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

 

麻薬作ってるおっさん描いたこのドラマが麻薬*中毒注意*

パンツ一丁でやばいやん。このおっさん。

いやいや、まじめな科学の先生です。

 

1シーズン目でリタイアした人も少なくないと思いますが、もうちょっと見て!!

物語が進み人物像が掘り下げられるほどおもしろくなります。

ちなみにこのおっさんTIME誌が選ぶ2013年最も影響をあたえたキャラクター第一位に選ばれました。おめでとう。ウォルター・ホワイト先生!!

 

第6位 プリズンブレイク

f:id:chousiteki:20160829222621j:plain出典:http://www.hulu.jp/prison-break

あらすじ

あらすじも何も説明不要でしょ

それぐらいあまりに有名な作品。

無実の罪で捕まったお兄ちゃんを脱走させるために弟ががんばる話。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

おぉじょうちゃぁぁぁぁぁん

ティーバッグことセオドア・バッグウェルが魅力的すぎる。

とにかく登場人物全員かっこいい。終わり方も海外ドラマの中では割ときれいに終わったほう。


ですが現在、米FOXと『プリズン・ブレイク』の続編について話し合っているとのこと。

続編に期待したいです。蛇足にならないで...

 

第5位 glee

f:id:chousiteki:20160829232549j:plain

あらすじ

マッキンリー高校の教師であるウィル・シュースターはグリー部の立て直しに乗り出し、はみ出し者の生徒たちとともに全国大会を目指す。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

音楽ものだからってあまくみてねぇか?

新感覚、学園ドラマ。各話3~4個のパフォーマンスがありどれも圧巻のクオリティです。

他の海外ドラマと違うのはドラマのスタイルだけじゃありません。

メッセージ性が強く各話にテーマがあります。海外ドラマは娯楽性に重点が置かれることが多いため、おもしろいけど中身がない作品が山ほどあります。それが海外ドラマのいいところでもあるんですが...

gleeはメッセージ性と娯楽性を両立させた濃い作品です。たまにミュージカルドラマと思い、ぬるい作品だと思っている人がいますが、熱い魂のこもった作品です。

 

第4位 ウォーキングデッド

f:id:chousiteki:20160829234207j:plain
出典:https://www.sksp.co.jp

あらすじ

社会が崩壊した世界で、ゾンビの恐怖から逃げる人間模様を描く。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

結局人間が怖いよね的な展開に飽きてるのに結局見ちゃう怖い作品。

もうほんと怖いです...

 

『やっぱり人間が怖いよね系作品』は結局、最高におもしろいんですよね。

ただおもしろさ、娯楽性においてはずば抜けているんですが、少々ネタ切れ気味かも。『やっぱり人間が怖いよね系作品』の限界がついにきたか...

 

あと女の人はグロくて観るのを断念したという声がちらほら。

 

それでも面白いから4位!!

 

実はウォーキングデッドはスピンオフがあります。

まだまだ飽きない人は是非『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』 (Fear the Walking Dead) でもっともっとウォーキングデッドの世界感を満喫しましょう。

公式サイト

 

スポンサーリンク
 

 

第3位 ゲーム・オブ・スローンズ

ゲーム・オブ・スローンズ
出典:http://www.showbiz411.com

あらすじ

七王国での壮絶な覇権争いと残酷な人間ドラマを描く。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

名前にだまされないで。

なんかゲームって入ってるしガキっぽいな。なんか名前ださくね?と思ったあなた。

 

ちょっと待って。

R-15ですから。エロいですから。お子ちゃま厳禁ですから。

男子高校生はお母さんと見ちゃダメ。

ダメ。絶対。


とにかく娯楽性が高い。海外ドラマの醍醐味を凝縮したような作品。

設定もファンタジーものなんですけど半沢直樹よりぎらぎらした野心的な作品です。

まだ完結していないのでもっと順位が上がるかも。シーズン8で完結予定です。デナーリスは七王国を統べることができるのか?

現時点では3位。

 

第2位 LOST(ロスト)

f:id:chousiteki:20160830001544j:plain

あらすじ

シドニーからLAに向かっていたオーシャニック航空815便が、無人島に墜落。

生存者はわずか48名。果たして、彼らは生き延びることができるのか?

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

このドラマを批判している人は必ず最後までみている。

その時点でさ、このドラマ楽しんじゃってるじゃん。満喫してるじゃん

賛否両論あるこの作品ですが、私は大好きです。

とにかく重厚な人間ドラマ。それにつきます。

グラフを見ていただければわかりますが、結末は控えめに言ってクソです

 

第1位 ゴシップ・ガール

f:id:chousiteki:20160830002733j:plain出典:http://www.hulu.jp/gossip-girl

 あらすじ

ニューヨークのおしゃれセレブ達の恋模様を描く

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

俺はチャック・バスだ

1位はゴシップガールだあぁぁぁぁぁあ 

とにかくおしゃれ過ぎる。セレブすぎる。

私もこんな金持ちに生まれたかったよう。

 

もうなにがどうおもしろいとかの次元を超えてきている作品。


ニューヨークのボンボンの恋とかなにがおもしろいん。興味ないわ。って人も見始めると

 

チャック・バスかっけえぇぇぇっぇえってなります。
ハリーウィンストンで指輪かってみたいぜ。

 

まとめ 

ベスト3は甲乙つけがたい接戦でした。どれも自信をもっておすすめできる海外ドラマです。

もう好みの問題なので順位とか気にせず全部みてみて。

少しでも皆様の参考になればと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

『この海外ドラマがすごい!』大賞でした!! 

 

Huluでほとんど見れちゃう

今回紹介した作品はほとんどHuluで見ました。

Huluで見ることができるタイトル(ほんの一例)

  • ゴシップガール
  • ウォーキングデッド
  • グリー
  • プリズン・ブレイク
  • ハウスオブカード
  • ロスト

他にも多数作品がHuluで見れます。

Huluのラインナップ強し。押さえておきたい名作がしっかり配信されていますね。

この辺の名作をもう見たという方は『シリコンバレー』がとてもおすすめです。

f:id:chousiteki:20161116001551j:plain

ゲームオブスローンズを制作しているHBOが手掛ける新感覚ドラマ。アカデミー賞のドラマ版であるエミー賞を受賞した実力は必見です!! 

めちゃめちゃおもしろい。コメディ風に起業家の苦悩を描いています。これまで紹介したどのドラマとも違う世界観でかなりおすすめです。

 

Huluは解約もめちゃくちゃ簡単。実際わたしも休止と再開を繰り返しています。時間がある時はサービスの再開が気軽にできるのでいいですよ。

 

*紹介している作品は、2016年12月時点の情報です。現在配信終了場合もありますので、詳細はHuluホームページにてご確認ください。

Check!!

 

空前絶後ォ!超絶怒涛の剃り味【Panasonic】電動シェーバー・ラムダッシュの5枚刃がジャスティス!!

ライフハック

f:id:chousiteki:20170116154550j:image

空前絶後のぉぉぉ!!!!

超絶怒涛のシェービング力ぅぅぅ!!!

ヒゲを愛しッ!!ヒゲに愛された男ォオオ!!!

EXILE、ジャニーズ、その他イケメン、すべての爽やか男子の産みの親ァ!!! そう我こそはアァ!!!

 

電動シェーバぁぁぁぁぁ!!!ラムダッシュっ!!!

 

イェェェエエエーーーーーイッ!!!

 

ジャスティス!!!!!

 

©サンシャイン池崎

どうもこんにちわ。サンシャイン池袋の近くでこれを購入したLポテトです。

今日はかなりジャスティスな家電を紹介したいと思います。

 

電動シェーバー【Panasonic】ラムダッシュの5枚刃は全男性におすすめしたい名品

髭剃りは男の身だしなみ。ひげの濃さというのは人それぞれですが、毎日剃っているという人が大多数ではないでしょうか。

わたしは5年以上普通のカミソリを使っていました。シックとかジレットとかああいうやつです。

ひげが濃くなり毎日シェービングするようになってからというもの肌が荒れ始めました。カミソリイタイ...

 

そこで比較的肌への負担が少ないと思われる電動シェーバーを買おうと思ったのですが...ネットでは電動シェーバーは深ゾリできないとのレビューがちらほら。

値段も高いですし、かなり迷いましたが買いました。ラムダッシュの5枚刃を!!

 

全然深く剃れなかったら嫌だなと思っていたのですが。めちゃくちゃ剃れる

 

イェェェエエエーーーーーイッ!!!

電動シェーバーが深ゾリできないとかウソじゃん。

 

想像の遥か上を行く剃り味

f:id:chousiteki:20170116155349j:image

普通のカミソリには電動シェーバーはかなわないは過去の話。 

普通のカミソリで剃るのに匹敵する剃り味だと思います。かなり剃れます!!初めての使用時にはカミソリ負けしました。

 

剃れる順番で言うと

カミソリでの逆剃り>ラムダッシュの5枚刃≧普通のカミソリで順剃り

 

こんな感じになると思います。正直なところ、やはりカミソリで逆剃りした方がそれますね。

かなり遜色ないレベルまで近づきつつあると思いますが、あと一歩。

ですがほとんどの人はラムダッシュの5枚刃で満足できると思います。最初の1か月は切れすぎるのであまり押し付けすぎないよう注意が必要です。

 

電動シェーバーは時間も短縮できるし場所を選ばない

メーカーの調査によると髭剃りってかなりの方がお風呂でしているようです。わたしも風呂ぞり派でしたが、ラムダッシュの五枚刃はもちろん風呂ぞりできます。

ただ逆にドライでもそれるのが電動シェーバーの利点です。普通のカミソリで剃る時は入念にシェービングジェルを塗らなければならないですよね。習慣化していてあまり気にしていなかったんですが、ドライで髭剃りができると本当に楽です。

シェービングジェルを付ける作業、洗い流す作業が短縮できます。

朝忙しい時やギリギリに起きてしまった場合はドライでシェービングしちゃいます。それでも驚くぐらいきれいに剃れます。

 

そしてドライで剃れるので理論上はどこでも剃れます。出先でも場所とちょっとした時間があれば剃れますよ。夕方青髭になっちゃう人にはオススメです。

電動シェーバーがあればかなりひげを剃るということのハードルが下がると思います。

 

時短を重要視する方は絶対自動洗浄機つきがオススメ

f:id:chousiteki:20170116155405j:plain

これは買う時最後まで悩みました。自動洗浄機がないモデルのほうが5000円くらい安かったので。1年使ってみて自動洗浄機があってよかったなと思います。

本当に楽です。

洗浄・乾燥・充電とすべてやってくれます。付属品の中に洗浄剤があります。それを入れておけば日頃のお手入れはなしで大丈夫です。

 

ちなみに付属品はかなり充実していて

f:id:chousiteki:20170116155437j:plain

持ち運び時に刃を守るプラスチックケースや定期的に行うメンテナンス用オイルなど必要なものはすべてそろっています。  

f:id:chousiteki:20170116155448j:plain

これで持ち運びもばっちりです。別売りで収納ケースが売っていますが必要ないかと思います。これで充分!!

 

電動シェーバーのデメリットは喉仏付近が剃りにくいこと

f:id:chousiteki:20170116155417j:image

空前絶後ォ!超絶怒涛の剃り味を持つラムダッシュですがやはりデメリットも...

ヘッドがびっくりするぐらい柔軟に動くのであごや口髭は簡単に剃れますが、唯一喉仏付近などの凹凸を剃るのは困難です。

喉仏にひげが生えている人がどのくらいいるかわかりませんが、ここだけは普通のカミソリの方が小回りが利くぶん剃りやすいかと。

ただ喉仏のシェービングは普通のカミソリですら難しいのでわたしはこういうやつを使っています。

ですのであまり不便は感じていませんが、喉仏付近をカミソリで一気にそりたい方は注意が必要です。 

あと、これもわたしはそこまで不便に感じていませんが稼働音は大きいです。自動洗浄機も稼働音は大きいのでこの点も考慮したほうがいいでしょう。

 

刃の交換が少なくて済むので長期的にはコスパ高し

f:id:chousiteki:20170116155459j:image

外刃は一年、内刃は二年が交換の目安になっています。使用開始から一年経ちそうですが、確かに切れ味は初期の頃に比べると落ちたかもしれません。

普通のカミソリの替刃って結構高いですよね。普通のカミソリで頻繁に刃を変える方はぜひ電動シェーバーに変更をご検討ください。

 

あとコストとして全自動洗浄機を使う場合は洗浄剤を買う必要があります。アマゾンで3個で600円でした。1か月が交換目安ですので一年で2400円。これを安いとみるか高いとみるかは人それぞれですね。

 

電動シェーバー選びで迷ったらラムダッシュの5枚刃で間違いない

電動シェーバー全体の口コミをみるとイイという意見も悪いという意見も混在しています。電動シェーバーもいろいろあって回転式のものもあります。

f:id:chousiteki:20170117025605j:plain

 こういうやつです。回転式は肌へのダメージが少なく静かですが深ぞりには向いていません。まだヒゲがあまり濃くなっていない大学生の方くらいしか合わないと思います。

けっこう「満足できなかった」という人が多いようです。

 

ですが、その辺の電動シェーバーと【Panasonic】ラムダッシュは一線を画しています!!

自信をもってオススメできる生活家電です。

Panasonicが本気を出して作っています。すごいですよ...ホントにこれは。

 

 使ってみないことには凄さがわからないですよね。ぜひ購入を検討してみてください。

 

きっとあなたも

 

イェェェエエエーーーーーイッ!!!

 

って絶叫するはずです。

 

ちなみに前半部分の元ネタはサンシャイン池崎さんのものです。それを斉藤工さんが演じた「絶対に笑ってはいけない科学博士24時」はHuluで配信中です。見逃した方はぜひ

ジャスティス!!!!!

 

毎週更新【toto・BIG】は本当に6億円当選するのか。遂に当選!?実際買ってみた結果...

ライフハック

f:id:chousiteki:20161014050907j:plain

まさかなんて本当に起こりうるのか?

 

6億円って本当に当たるのかを検証してみます。

 

目指すは6億円。『BIG』に挑戦。

そんなわけで毎週買って結果を報告します。

是非あなたも一緒にどきどきわくわくしてみてください。

 

あなたは奇跡の目撃者だ

*たくさんの方に毎週見ていただいています。ありがとうございます。

 

前回結果はこちら(最終更新日1月6日)

01/14 トテナム VS ウェブロ 0 →×
01/15 バーンリー VS サウザン 0 →×
01/15 ハルシティ VS ボンマウス 1 →〇
01/15 サンダー VS ストーク 0 →×
01/15 スウォンジ VS アーセナル 1 →×
01/15 ワトフォド VS ミドルス 1 →×
01/15 ウェストハム VS クリスタル 1 →〇
01/15 レスター VS チェルシー 2 →〇
01/15 ウルヴァー VS アストン 1 →〇
01/15 バーミン VS ノッティン 2 →×
01/15 プレストン VS ブライトン 1 →〇
01/15 フラム VS バーンズ 0 →×
01/15 ロザーハム VS ノーウィッチ 2 →×
01/15 シェフィル VS ハダーズ2 →×

 5/14..10億当たらないか...

ただいま損したお金
3900円

 

そもそも『BIG』ってなんなの

『BIG』がいったいどんなくじなのかよく知らないって方もたくさんいますよね。

3つのポイントにまとめると

・サッカーの知識は必要ない
・1等の当選確率は宝くじの4倍(理論値)
・一年中買える

 

サッカー関連くじというだけで敬遠してる人もいると思います。

でもその認識間違ってます。ほぼ宝くじと同じです。当たるかどうかは完全に運。

サッカーの知識なんて必要なしです。というよりあっても意味なし。

 

コンピュータが乱数で決めた勝敗がくじ番号となります。つまり自分が予測するとかそういったことはできないです。サッカーの知識があって予想したいという方はtotoをどうぞ。

 

ですから誰にでもチャンスはありますよ!!サッカーを知らないからといって不利ではないです。わたしもJリーグのことはよくわかりません。

 

サッカー好きなら自分のくじを見ながらサッカー応援するってのもできたり2倍楽しめます。

 

あと始める前には知らなかったんですけど「BIG」って一年中やってるんですね。

サッカーシーズンが終わるとなくなるんだと思っていましたが一年中買えるみたいです。

 

億万長者になるチャンスは一年中ある

 

BIGと宝くじの当選確率比較したら4倍差があった

『BIG』の魅力は宝くじよりも一等の当選確率が高いことです。

『BIG』当選確率まとめ(理論値です)
1等 約1/480万 最高6億円
2等 約1/17万 約200万円
3等 約1/1万3000 約4万円
4等 約1/1643 約1万円
5等 約1/299 約1700円
6等 約1/75 約570円

 

参考:年末ジャンボ宝くじ(時期などによって金額が増減します)
1等 約1/2000万 7億円
1等前後賞 約1/1000万 1.5億円
1等組違い 約1/10万 50万円
2等 約1/100万 1500万円
3等 約1/10万 100万円
4等 約1/1万 1万円
5等 約1/100 3000円
6等 約1/10 300円

 

 もうこの時点でやるのがバカバカしくなる天文学的数字です。

宝くじって一等の確立が約1/2000万ですか...

『BIG』は約1/480万。

 

4倍だな。

 

一応前後賞もあったりするので億万長者ということを考えれば宝くじの方が確立がちょっと上ですね...ほぼ一緒といってもいいと思いますが。

 

でもなんか1.5億ってびみょ~じゃないですか?

 

いや喉から手が出るほど欲しいけどさ。

1.5億だと贅沢はできるけど...

  

男なら黙って6億狙え

 

BIGは非課税。税金がかかりません。

 

そのまま6億ドーン。

想像してみてください。やばいでしょ!!

誰かと分けても全然余る。  

ですのでやはり億万長者を目指すなら『BIG』一択

 

楽天totoが一番当たってるらしい

宝くじって当たるところで買った方がいいみたいな風潮ってありますよね。

当たると噂の店舗にすごい行列できてたりします。

 

「BIG」はどこで買うのが当たりやすいのかってことなんですけど、楽天のサイトでの購入がBIG1等当選本数ナンバー1とのこと。(2015年)

 

ゲン担ぎしておいて損はないでしょ。

ってことで楽天で購入してみます。

 

宝くじは売り場で買うのでネットで買うのはなんか新鮮。

今回は毎週1口のみ購入する設定にしました。

 

*くじの購入は19歳以上の方で「楽天カード」または「楽天銀行口座」または「JCBカード」が必要です。

 

今回はJCBカードで。

クレジットカード持ってないよって方は楽天銀行口座を開設するか、ローソンや宝くじ売り場で現金で購入しましょう。

楽天カードのお申込みはこちら

 

BIGを買い始めて2か月くらい経ちましたが自動購入にしておくとすごい楽です。

6億円の当選が毎回起こるかわからないので一度に大量買いするよりは毎回ちょっとずつ買う方が良いと思います。だからこそ自動購入はおすすめです!!

 

1口300円ですから一か月で1200円です。億万長者になる夢を毎週見れると思ったら意外と安い気もしてきませんか。 

 

朗報!!ついにBIG当選しました

BIGを毎週買いはじめてもう3か月が経ちそうです。

全然当たる気配がないので更に100円BIGを2枚購入してみたんですが...

 

f:id:chousiteki:20161214042600j:image 

 0が1つであと全部1というなんか別の意味で惜しいクジだったのですが。

おいおい。BIGは1で揃えたら6億とかそういうクジじゃねえから...

そもそも100円BIGなので1等最大2億円なんですけどね。

 

絶対ハズレじゃんと思っていたら...

「当選しました」のメールがきました!!

 遂にくるのか2億円!!確認してみると

 

4等

...

いくらになるの?カクニン、カクニン

100円BIGなので3090円とのこと。

 

少ない...少なすぎはしないかね...

ただはじめての100円BIGの購入だったので当たるとは運がイイ。ビギナーズラックってやつですかね。

 

BIGはちょっと高いなという人は100BIGもいいかもしれません。100円なのでかなり気軽に買えます。ただ最高2億円なのでご注意を!! 

 

今回のくじ番号はこれだ
開催回904回
11001221110211

詳細

 01/21 ブレーメン VS ドルト 1
01/21 ヴォルフス VS ハンブル 1
01/22 ライプツィ VS フランクフル 0
01/21 シャルケ VS インゴル 0
01/21 アウグス VS ホッフェン 1
01/21 ダルム VS メンヘン 2
01/21 リヴァプ VS スウォンジ 2
01/22 ストーク VS マンU 1
01/22 マンC VS トテナム 1
01/22 クリスタル VS エヴァトン 1
01/22 ウェブロ VS サンダー 0
01/22 ボンマウス VS ワトフォド 2
01/22 ミドルス VS ウェストハム 1
01/22 ニュカッスル VS ロザーハム 1

マンU...

 

*毎週更新予定ですが更新し忘れもあるかもしれません。開催回も含めご確認ください。

 

さあ!!BIGで夢を見よう

億万長者を目指すなら『BIG』で。

サッカーの知識は必要ないくじです。完全に運。

100円BIGをはじめて買った時に当たったので(4等ですが)、ビギナーズラックっていうのは本当にあるのかもしれません。

買わなければなにもはじまりません。運試しと思って買ってみてはいかがでしょうか。

 

さああなたも億万長者へ

 キャリーオーバーも十分あります。6億円とか想像もできない大金ですね。

もう狙うしかない。このチャンス逃せません!!

 

Check!!

 

Hondaが新型CIVIC(シビック)を発表!!かなりスポーティーでカッコいい。これは売れるぞ

f:id:chousiteki:20170114011450j:plain

Hondaが新型CIVIC(シビック)を公開

Hondaは、「東京オートサロン2017」にて、2017年夏に日本で発売を予定している新型「CIVIC(シビック)」シリーズの3モデル、「シビック ハッチバック」、「シビック セダン」、「シビック TYPE R(タイプアール)」のプロトタイプモデルを日本で初めて公開しました。

 

実は『新型CIVIC(シビック)』は2015年11月にアメリカにて発売をもう既に開始しており、欧州や中国にも導入済みの車種です。

いつ日本にやってくるのかと待ち望んでいたら2017年夏に発売を予定しているとのこと。

2016年には北米カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したりと実力は十分評価されています。

新設計のプラットフォームHonda compact global platformを使いシャシーを全面刷新しました。それによってボディ剛性を25%も向上させた。

 

北米カー・オブ・ザ・イヤーの受賞も納得のスタイリング

f:id:chousiteki:20170114012127j:plain

f:id:chousiteki:20170114012145j:plain

一目見て今までのホンダ車とは一線を画すことがわかるエクステリアです。

かなりスポーティーでカッコいい。ホンダのニュースリリースではシビックセダンとなっていますがクーペライクでおっさん臭くないです。若者が乗る車という感じがしてイイ感じです。最近はコンパクトSUVばかりで面白くないと思っていたので、こういった車がホンダから出るのはなんとも嬉しいです。

 

そしてなんといっても後ろがかっこいいですね。美しいお尻をしています。テールライトはブーメラン型で特徴的です。テールライトのデザインが悪いと一気に古臭く感じますがその心配は必要なさそうです。

今風なテールライトがお尻を華やかに飾ります。

 

内装は良くも悪くもシビック

f:id:chousiteki:20170114013402j:plain

f:id:chousiteki:20170114013421j:plain

見てください、この溢れ出るシビック感。

もちろんカッコいいところもたくさんあります。メーターパネルが液晶です。最近の車種はどんどんメーターパネルの液晶化が進んでいますから、シビックももれなく装備しています。

センターパネルを置いて極力ボタンを減らしていますね。こちらも最新の車種の流れをそのまま受け継いでいます。7インチのタッチスクリーンがもうちょっと大きかったらもっと今っぽかったんですがシビックですからこれで十分でしょう。

 

10年後にはすべての車種で採用されているであろう電動パーキングブレーキももちろん装備。これがあると運転のストレスがかなり違うのでありがたいですね。

 

f:id:chousiteki:20170114023802p:plain

f:id:chousiteki:20170114023818j:plain

f:id:chousiteki:20170114023834j:plain
出典:All-New 2017 Honda Civic Hatchback Arrives This Fall in North America - Honda News

安全装備にも期待が高まる

もちろんホンダの先進安全装備である『Honda Sensing』の搭載は間違いないでしょうが、どこまでの機能を載せてくるのかは気になるところです。

最近は安全装備も横並びで、歩行者を検知するブレーキは付いていて当たり前というような空気すらあります。

車線維持機能やAT誤発進防止機能なんかも各社積極的に導入しています。

そんな中、差がつくのはACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)が全車速対応かどうかです。

欧州車はACCは全車速対応が一般化しており、今後日本車にもその流れになる事が予測されます。

 

電動パーキングブレーキを搭載しているということで全車速対応ACCの採用が期待されます。

 

気になる価格は?

まだ価格の正式発表はありませんが、アメリカでのベース価格は$19,700(約230万円)~です。

最近は過去の車が刷新され復活しても名ばかりで大幅な値上げをするということも多いです。シビックのベース価格がアメリカ同様230万なら少しの値上げで済みそうです。若者の乗りやすい価格というのをなんとか維持してもらいたいです。

 このスタイリングの車が200万を切るならかなりすごいのですが...さすがに厳しいか。

 

気になる燃費は?

f:id:chousiteki:20170114024228j:plain

エンジンは1.5Lターボエンジンが設定される予定です。

1.5L直列4気筒ガソリンターボエンジンは、最大出力182ps/5500rpm。

燃費は17km/L前後の予想となっています。

この車体ならかなりの走りを期待できるのではないでしょうか。

 

新型シビックの総評

最近若者が乗る車といえばコンパクトSUVや軽自動車ばかりの印象ですがその市場に食い込めるのか。スポーティーで低価格な車というのは最近少ないと思うのでシビックの復活は大歓迎です。

エクステリアはかなり魅力的だと思いますね。ホンダっぽさも残しつつ過去のホンダ車を越えたデザインになっています。

シビックのイメージである低価格路線は維持すると思いますのでどれだけの安全装備が用意されるかも注目したいです。ACCは全車速対応になるのか。

 

1つだけ不安があって日本での販売は270万からみたいなことにだけはなって欲しくないですね。

 

写真出典:Honda | 日本で今夏発売予定の新型「CIVIC(シビック)」シリーズを東京オートサロン2017で日本初披露