超私的ななにか

ポテトの知恵(Lサイズ)

ポテトの情報をアグレッシブに発信中!!半年で月間10万PV達成。じゃがいもの皮むくのしんどいよね

スズキ新型『スイフト』がフルモデルチェンジを発表!!充実の安全装備でこの価格!?

f:id:chousiteki:20161229220325j:plain

新型【スズキ】スイフトがフルモデルチェンジを発表!!充実の安全装備でこの価格!?

スズキは12月27日新型スイフトを発表しました。

1月4日には発売がスタートされる予定です。そして新型スイフトスポーツは2017年3月に発売見込みです。

 今回のフルモデルチェンジの感想ですが...

 

すごい

この一言に尽きます。エクステリアはかなりカッコよくなりましたね。横のスタイリングはミニクーパーっぽさもあり、フロントはデミオに似ていると言われているようです。そんなにデミオっぽいとは思いませんが、似てなくもないかなという印象。

 

そして安全装備の充実っぷりもかなりすごいです。低価格車にここまで安全装備が付く時代になったかと思うと感慨深いですね。

車重が120kgも軽量化されたことにも注目です。

価格はスイフトが1,343,520〜1,713,960円。スイフトRSが1,594,080〜1,800,360円とリーズナブル。

それでは新型スイフトの魅力を見ていきましょう!!

 

新型スイフトは先代の悪い所をなくした完璧なエクステリア

f:id:chousiteki:20161229220401j:plain

先代のスイフトっていい車ではあるものの外装にオタク感が漂っていました。「theスズキ」といたエクステリアで好みが分かれる感じでした。

でも今回は違います。新型スイフトは文句なしに誰もがカッコいいと思うエクステリアに仕上がっていますね。

f:id:chousiteki:20161229220834j:plain
Copyright © 1999-2016 Autoc one K.K./先代スイフト

フロントフェイスはシンプルにカッコいい。フルモデルチェンジ前と比べてみてください。かなりの進化です。(上画像は先代のスイフト)

シャープな顔つきですが最近のトヨタ車のような威張った感じもない。やわらかい顔つきです。

エクステリアで注目すべきは顔だけじゃないです。新型スイフトがカッコいいのは横!!

f:id:chousiteki:20161229221321j:plain

かっこいい!!

ここまでできるのかスズキは...スズキの底力見せてもらいました。

f:id:chousiteki:20161229221603j:plain

お尻も及第点でしょう。少しランプが古臭いかなという気もしなくはないですが、トータルでみるとかなりカッコいい車に仕上がっているのではないでしょうか。

 

内装もかなりのグレードアップ

f:id:chousiteki:20161229230550j:plain

f:id:chousiteki:20161229230753j:plain

内装もかなり今っぽく進化しました。特に大きめのセンターパネルはどの車も採用していて、スイフトももちろん採用しています。

メーター付近はマルチインフォメーションディスプレイの採用で安っぽさを感じない仕上がりに。

全体的に洗練された印象になりました。

f:id:chousiteki:20161229230937j:plain

室内空間は広そうです。全体的にグレードアップしています。

 そして何と言っても「Apple CarPlay」、「Android Auto」に対応は見逃せません。

通話・音楽再生・メッセージなど、スマートフォンの様々な機能をナビ画面で操作できます。また、音声認識機能を使って操作することも可能ということで今では必須装備となりました。スイフトの購入者は若い方が多いと思いますのでここは外せません。

ツボをしっかり押さえている室内空間となっています。

スポンサーリンク

 

 

リーズナブルな車とは思えない安全装備の充実っぷり

f:id:chousiteki:20161229221920j:plain

最近の車はどの車種もかなり安全装備を充実させていますが、スイフトもその波に乗っています。以前は歩行者を検知する自動ブレーキなんていうのは上位車にしかついていませんでした。ここまでリーズナブルな価格の車にもこれだけの安全装備がつくのかと驚いています。

 

では一つ一つ紹介していきます。

 

「デュアルセンサーブレーキサポート」

f:id:chousiteki:20161229223445j:plain

単眼カメラ+レーザーレーダーを使用した自動ブレーキシステムです。

日常でだす速度域のほぼすべてをカバーしており、各社自動車メーカーが出しているものと遜色ないでしょう。

 

まだまだ歩行者を検知する自動ブレーキは普及段階で、ついていない車種も多数あることから、新型スイフトについたのは歓迎すべきことです。

スイフトを皮切りにどんどん自動ブレーキが付く車種が増えて欲しいです。

 この単眼カメラ+レーザーレーダーを使用してその他安全機能も実現しています。

 

誤発進抑制機能

誤ってアクセルを強く踏むと、エンジン出力を最長約5秒間制御して急発進・急加速を抑制すると同時に、ブザー音とメーター内の表示・表示灯によって警報。駐車場などでの操作ミスによる衝突を回避するというもの。こちらは最近踏み間違い事故の報道が増えていますので万が一のためにいいですね。

 

車線逸脱警報機能

約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出すと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示・表示灯によって警報を発するといもの。こちらも今では定番の装備となりましたが、新型スイフトにももちろんついています。

この機能を応用したふらつき防止機能もあります。

 

先行車発進お知らせ機能

先行車が約5m以上離れても、自車が停車し続けた時に、ブザー音とメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

 

ハイビームアシスト機能

前方に対向車や先行車がいる場合などにはロービーム。それ以外はハイビームと自動で切り替えてくれます。これが地味に便利です。

 

アダプティブクルーズコントロール(ACC)が全車速に対応していないのは減点

f:id:chousiteki:20161229225107j:plain

とっても便利なACCですが40km/h以下には対応しませんでした。電動パーキングブレーキも採用されていないのでしょうがないといえばしょうがないですが...

流れ的に今後ACCは全車速対応になると思われますのでこの点は残念。

5年以上乗ることを考えると全車速対応していないと古いと思うかもしれません。

それにACCの便利さが身に染みてわかるのは高速道路をスイスイ走っている時ではなく渋滞に巻き込まれた時です。そういった点で追従してストップまでしてくれないのは減点ポイントでしょう。

最近の欧州車のACCは街乗りでも有用です。新型スイフトのACCは限られたところでしか便利さを発揮できないでしょう。惜しい。

 

新型スイフトの価格・グレード・燃費

f:id:chousiteki:20161230005956j:plain

XG
直列4気筒 1.2Lデュアルジェット自然吸気直噴エンジン
2WD:1,343,520円(5MT)JC08モード燃費:23.4km/L
2WD:1,343,520円(CVT)JC08モード燃費:24.0km/L
4WD:1,497,960円(CVT 4WD)JC08モード燃費:22.8km/L

XL
直列4気筒 1.2Lデュアルジェット自然吸気直噴エンジン
2WD:1,463,400円(5MT) JC08モード燃費:22.6km/L
2WD:1,463,400円(CVT) JC08モード燃費:24.0km/L
4WD:1,617,840円(CVT) JC08モード燃費:22.8km/L

HYBRID ML
直列4気筒 1.2L デュアルジェット自然吸気直噴エンジン+
モーターのS-エネチャージ
2WD:1,625,400円(CVT) JC08モード燃費:27.4km/L
4WD:1,779,840円(CVT) JC08モード燃費:25.4km/L

 

セーフティパッケージを装備すると+約10万円となります。

ハイブリッドモデルでも車重は900kgと考えられない軽さを実現しています。かなり走りが楽しい車になりそうです。

 

スイフトスポーツの発売は?

スイフトスポーツですがもちろん用意されています!!フルモデルチェンジ予定は2017年3月です。1.4L直噴ターボエンジンが搭載される見込みです。

車重が軽くなっているので、いったいどんな走りを見せてくれるのか期待が高まります。 

 

新型スイフトの総評

f:id:chousiteki:20161230010201j:plain

かなりエクステリアがカッコいいのはもちろん内装にも力が入っていていい車だなと思います。

 

安全装備に関してはあって欲しいものは一通りそろっています。価格を考えれば素晴らしいです。

ただ標準装備ではなくセーフティパッケージ装着車のみのオプションであることには注意が必要です。

これは見かけ上の価格を抑えるためには仕方ないことですが...

あとは電動パーキングブレーキとACC40km/h以下未対応をどう考えるかで評価が分かれそうです。

ただ、価格を考えればよくここまでやってくれたというべきでしょう。

写真出典:COPYRIGHT SUZUKI MOTOR CORPORATION.

ゆとり教育を決めたのは大人達だろって言うのはバカっぽいから辞めよう

f:id:chousiteki:20160831045314j:plain

ゆとり教育のなにが問題だったのかもう一度考えよう

ゆとりの同志たちよ、かくゆう私もゆとり教育を受けたゆとり世代の一人だ。1988年から1996年生まれの人がゆとり教育を受けた世代らしいが...

1988年に生まれた人はおそらくさほどゆとり教育を受けていないだろうが、私はゆとりど真ん中。ゆとりエリートとも呼ぶべき、ゆとりの中のゆとりだ。

 

1988年のたいしてゆとりでもないゆとり世代の先輩方が社会にでて以降、ゆとりって使えねえなみたいな論調が高まりつづけている。

 

そしてそれに呼応するかのように、ゆとり教育ってのは大人達が勝手に決めたもの。私たちは何も悪くない。みたいなスタンスのひとが急速に増えた。

 

ゆとり教育は失敗だったのか?

 『ゆとり』というワードがあまりにキャッチーだったことから、ゆとりがどうのこうのという論戦になりがちだが、まずゆとり教育がそもそも失敗だったのかについてもっと掘り下げて考える必要があると思う。

 

まずゆとり教育は戦後から続いた『詰め込み教育』を問題視し、もっとゆとりをもった教育をしましょう。というところからはじまった。

週休二日制になったり、学習する内容も減った。週休二日制になったのだから授業時間が減り、学習内容が減るのも必然であろう。

徒競走はみんなで手をつないでゴールするなど一部の学校でしか行われていないことがさも全国で行われているかのように報道されたりもした。

 

ゆとり教育が失敗だったのかをどう判断するの?

では、ゆとり教育が失敗だったのか。

私はまず、ゆとり教育が失敗だったのかをいったいどうやって判断するのだと聞きたい。学力低下を例にあげる人がいるだろうが、それを証明するデータはまだないだろう。

 

というよりも学力が低下するのはそもそもあたりまえのことと言える。授業時間が減るのだからそうなるだろう。授業が減った分理科の知識は少なくなったかもしれない。なにか理科の知識を問うテストがあればゆとり世代の平均点は他の世代より下かもしれない。

 

ゆとり教育の問題は学力の低下なのか?

が、現在の就職活動の状況を見てほしい。『コミュ力』なる本当にそんなもの存在しているのかすらあやしい能力が神格化され、ただの高学歴では就職できない状況だ。もちろん学歴は『学歴フィルター』というあってあたりまえな物の存在が示すようにある程度の武器にはなる。しかし、学歴などお飾り、コミュ力こそすべてという雰囲気もあるのが現状だ。

 

センター試験などで問われる知識の量が人よりも優れているということが仕事では何の意味も持たないことは誰もが認めるところであろう。

そう考えてみれば学力低下など(その存在は確認されていないが)たいした問題ではないはずだ。

 

ゆとり世代より上の世代が授業を受けていたはずの時間に我々ゆとり世代は勉強ではない何かをしていたはずだ。

もしかしたら漫画を読んでいたかもしれないし、テレビを見ていたかもしれない。友達とカラオケに行ったかもしれないし、お母さんの家事の手伝いをしたかもしれない。起業した人もいるだろう。はたまた自ら勉強していたかもしれない。だがそのすべてが無駄だったとは思えない。

 

勉強以外のなにかをしていた時間に価値を見出した。それがゆとり教育であり、私はその考え方が先進的だとすら思える。

 

ゆとり世代への批判はゆとり教育批判ではない。

ここで勘違いしがちなのだがゆとり世代への批判はゆとり教育への批判ではないということだ。

ゆとり社員への愚痴でよく聞くのは、飲み会にこない。上司が残業しているのに帰るなどだ。いちいち挙げるときりがないのだけれど、『人それぞれ』と『時代だ』でたいていのことは片付くと思う。

飲み会にこない人なんてのはどの時代も一定数存在したはずだし、ゆとり世代で急激に増えたというデータがあるなら教えてほしい。

 

『残業を嫌がる』に関しても人それぞれなのだが、これはもしかしたら実際増えているのではないかと思っている。データがないので大変恐縮ではあるが...これは時代がそうさせていると考えている。

インターネットの普及により価値観が多様化したのだ。おそらく上の世代の人と比べると仕事、女、車に対する意欲が低いと思う。

これは意欲的な人が減ったということではなく、別のことに興味を持つ人が増えたということである。そしてコンテンツが増えたということでもある。

 

日本の停滞感をゆとり世代は怖がっている

それにこの日本を覆うなんとも形容しがたい閉塞感をゆとり世代はひしひしと感じているのである。昔は会社に入り一生懸命働けば、結婚、子育て、穏やかな老後が確定ではないにしろ、なんとなく約束された感じがあったのかもしれない。

しかし今は一寸先は闇である。終身雇用が壊れたことにより、上司に毎日怒鳴られてもひたむきに頑張りさえすればよかった時代ではなくなっている。(もちろん上司に毎日怒鳴られてもひたむきに頑張り続けることは困難ではあるが)

 

そしてそれを証拠づけるように意識高い系という謎の人種まで生まれた。意識高い系についてはその定義についてもあいまいなのであれだが、起業を志す若者は増えている。

これはネットビジネスの出現により、会社に属さなくても収入を得ることができることに起因している。一人から始められることが爆発的に増えたのだ。

それに会社に依存する生き方への危惧も大きな理由であろう。彼らが『成長』『人脈』を好むのは会社というものに対して懐疑的になっているのだと思う。

 

つまり意識高い系とは現代日本が作り出した化け物である、と私は結論づけている。

  

ゆとり教育を決めたのは大人達だろって言うのはバカっぽいから辞めよう

上記の理由からゆとり教育は素晴らしく、成功だったという気はさらさらない。

 

ゆとり教育を受けていた時、我々は子供だった。日本の教育制度を変える力なんてなかったし、変える力をもつ大人達に投票する権利すらなかった。しかし、『私たちにゆとり教育を受けさせた大人達が悪い』ではあまりにも幼稚過ぎるとは思わないか。

 

ゆとり教育は失敗だったのかという問いに私はこう答える。

答えはまだわからないと。

我々は働きはじめて間もない。まだ働き始めていないかもしれないし、働くという形も変化している。我々ゆとり世代の真価が問われるのは10年後、20年後なのだ。20年後あなたは会社で実績を残し認められ一大プロジェクトを任せられているかもしれない。ノーベル賞を取っているかもしれない。

 

ゆとり世代に待つ未来は厳しい 

状況は厳しい。考えなければいけないことは山ほどある。子供は大学に入れてやらなければならないし、年金もどうなるかわからない。2020年東京オリンピックが控えているとはいえ、人口は減少していく。

インターネットはグローバル化をもたらした。今までは日本の市場だけを見ていればよかったかもしれないが国内市場は縮小していくばかりだ。世界の市場を取りにいかなければならない。

やることはどんどん複雑化していく。中国そしてインドにはすぐに追い抜かれるだろう。もう追い抜かれているかもしれない。

 

だけどそれがどうした。

 

私たちが勉強以外のことをしていた時間の力はそんなものか。このままゆとり世代ってダメだとバカな大人たちに言わせ続けていいのか?

 

冗談じゃない。

そんなのはまっぴらごめんだ。

私たちはまだ始まったばかりだ。グーグルが登場した今でも、なにもわからないし、なにも知らない。だからもっと学ぶ。もっと勉強する。

 

情報を取捨選択して困難な現状に立ち向かっていこうじゃないか。答えなんてない世界で答えらしいものを自ら頭で考えて行動していく。そのためのゆとり教育だったんだ。

 

ゆとり教育を無駄だったなんて言わせてたまるか。ゆとり教育を唱えた文部科学省のお偉いさんに恥をかかせちゃだめだろ。だから10年後、20年後ゆとり教育が失敗だったなんて言われないように、今がんばろう。

なにをがんばればいいとか、なにをすべきかなんてのは誰にもわからない。だから自分で決めたその未来に一歩でも近づけるように日々過ごすんだ。

 

 ゆとり諸君、ゆとり教育を決めたのは大人のせいだって言うのはバカっぽいから辞めよう。ゆとり教育が失敗にならないためにそれぞれが日々頑張る。上の世代の方々も力を貸してください。よろしくお願いします。

 

荷物叩きつけ動画騒動で佐川が謝罪したけど全然反省していない件

f:id:chousiteki:20161228000653j:plain

全然反省していない佐川急便

佐川の配達員の方が荷物をブン投げている(というより叩きつけている)動画がYouTubeにアップされ話題になっています。

そして先日、佐川急便はこれを自社の配達員だと認め謝罪しました。

 

同社は「従業員の軽率な行動により、ご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。モラル教育の再徹底を行い、再発防止に努めます」と発表。

 

ん!?

 

お前ら全然反省してないな

 

この問題を個人のモラルの問題とすりかえるなよ。原因はむしろ佐川自身にあるだろ。

 

この問題における様々な意見と超私的な視点

この動画について色々な意見があるでしょう。

「人の物を投げるなんてモラルがない」という意見もあるでしょう。 

 

ただ、そんな小さな個人の問題なのか?とわたしは感じています。

これを個人のモラルの問題と片づけていいのでしょうか?

わたしも通販を利用するので自分の物がブン投げられるのは嫌ですよ。だからこそ、この一件は「荷物を叩きつけた個人がサイコパスでした」なんて結論にしちゃダメだと思います。

もっと原因の根深いところを探っていかなければモラルのない配達員がいなくなることはありません。

ただ、なぜ佐川の配達員の方がこのような行動に至ってしまったのか、不透明な部分も大きいです。ですのでここから先に書くことはわたしの想像でしかありません。

 

佐川の配達員の行動の原因は劣悪な労働環境のせい

これについては推測するしかありませんが、今回は日常的に物を雑に扱うとかそういうレベルを超えています。怒りを持って荷物を叩きつけています。

それに普通に道で見えるところでやっていますから隠れて荷物にあたるという理性もない。完全に自暴自棄になっています。

 

時間指定されているのに不在だったのではないかという指摘がネット上ではありました。

 

真偽の確かめようはありませんが、この配達員が極限状態にあったというのは間違いないでしょう。

執拗なパワハラ、不可能な配達ノルマなど考えられることは山ほどあります。そういった仕事でのストレスが彼を追い詰めこのような行動に至らせたのではないでしょうか。

 

佐川は安さを売りにした配送業者です。その安さゆえ、人件費へしわ寄せが行くのは当然の結果でしょう。人が少なければ一人に任せられる荷物の量はおのずと増えます。一人に任せられる荷物の量が増えればそれだけ大変な労働になるのは明白です。

 

議論されるべきは彼のやった行為の是非ではない

「どんなことがあったにせよ、人の荷物にあたるのはよくない」こういう意見もあるでしょう。ただ、「べき論」の声が大きくなると状況が良くならないと思います。

あたりまえのことですが荷物を叩きつけるなんてよくないに決まっています。ただ、実際にそのようなことが起きてしまった。個人をいくら攻撃したって意味がないんです。もしこの問題が個人の処罰で終わるなら、全く同じようなことが3年以内に起こるでしょう。

 

ここで省みるべきは個人のモラルではなく会社のシステムです。100歩譲って個人のモラルが原因ならば学校教育を見直すべきなのです。

人である以上ミスはします。気分が優れない時もあるでしょう。

そこで佐川という企業のシステムを一から見直す必要があるでしょう。休みはちゃんとあったのか。一人に割り当てられる作業量は適切であったのか。

 

もっと言えば配送サービスのありかたを見直すべき時にきているのかもしれません。

インターネットが普及し通販を利用する人が爆発的に増えました。再配達が無料というのは見直した方がいいかもしれません。もちろん消費者でありサービスを享受する立場であるわたし達にとっては都合のいいサービスです。

ただその裏で低賃金の重労働をしている人がいる事実を忘れてはいけないでしょう。 

 

佐川急便がやるべきはモラル教育の再徹底ではなく労働環境の改善

モラル教育の徹底で再発防止できると思っているならバカもいいとこでしょう。実際はそんなもので再発防止できない事くらいわかっているとは思いますが...

まずは機械化できるところは機械化したほうがいい。こういった重労働はどんどん機械化していくべき分野です。人も増員するべきでしょう。

それで採算が取れないなら値上げすべきです。

 

日本人は調和を重んじすぎているかもしれません。組織がなんのためにあるのかもう一度考える必要があるように思います。お客様を神様だと思うのは結構ですが労働者を奴隷としてみるのは違うでしょう。

 

撮影者がどういう意図で佐川急便の配達員の方を盗撮した動画をあげたのかわかりませんが、佐川の労働環境改善に一役買ってくれることを望みます。

クリスマスに大学で『ラブアクチュアリー』を観たら地獄の空気になった話

クリスマス映画といえば『ラブアクチュアリー』

クリスマスに見る映画といえば『ホリデイ』『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』そして『ラブアクチュアリー』ではないでしょうか。

 

『ラブアクチュアリー』といえば名作中の名作。恋愛映画でもトップに入るド定番映画です。見たことはありますか?

 

わたしは大学一年目の時一人でクリスマスを過ごして泣きながら見た記憶があります。ファミマのプレミアムチキンとスーパーで買ったシャンメリで一人クリスマス。

なにを思って『ラブアクチュアリー』をレンタルしたのか謎です。よく考えれば自殺行為でした。

そんな悲しい気持ちもどこへやら。『ラブアクチュアリー』を見始めるとすぐに引き込まれました。

オープニングで流れるセリフが胸に突き刺さります。

 

人は言う。 
現代は憎しみと欲だけだと。 

実際そうだろうか? 

父と子、母と子、夫と妻、恋人同士、懐かしい友人・・・ 

9月11日の犠牲者がかけた最後の電話も憎しみや復讐ではなく 愛のメッセージだった。 

見回すと、実際のところ この世には愛が満ち溢れている・・・ 
 love actually 

 

おいおいおい。見渡しても実際のところ部屋に一人ぼっちなわけだが...愛はどこいったんだよ。

なにが love actuallyだ。クリスマスのバカヤロー

 

って思いながら見ていたんですけど...

イイ!!もう最高。クリスマスに恋人がいない人にもおすすめできます。愛っていろいろあるよねということに気づかせてくれる良作!!

オムニバス形式になっており、複数の人たちの『愛』が描かれ最後にはそれぞれの物語がシーフォニーのように重なり合って感動を生みます。

f:id:chousiteki:20161227034748j:plain
UniversalPictures/Photofest/MediaVastJapan

  • 秘書に恋をしたイギリス首相
  • 親友の妻を好きな画家
  • 新曲のクリスマスソングに起死回生を賭ける落ちぶれたロックスター
  • イギリスでモテないからアメリカンドリームつかみに渡米したイギリス男子

 

などなどいろいろな人間模様が描かれるわけです。

美女を求めてアメリカにいっちゃうイギリス男子はもう最高にハッピーでした。わたしもすぐアメリカに行きたくなりました!!アメリカ万歳!!

 

心温まる作品で老若男女すべての人にオススメです。

 

ただ決して見てはいけないシチュエーションがあります。

それは大学の講義中です。この掟を破ると地獄をみます。どういった地獄が待っているか...

 

クリスマスに大学で『ラブアクチュアリー』を観たら地獄の空気になった話

f:id:chousiteki:20161227035140j:plain
UniversalPictures/Photofest/MediaVastJapan

大学の講義の時のことです。教授が今日はクリスマスだし『ラブアクチュアリー』を見ると言い出しました。

 

その時点で嫌な予感はしていました。

だって、ね...愛の話だから...

 

最初はみんな笑いながら見ていたんですが、やはりあの話に入ると教室が凍りつきました。

 

セクシー女優と男優の恋の話

 

もうね。地獄でしたよ。アダルトビデオの撮影のシーンかと思っていましたが正確には違うみたいですね。でもまあ細かい設定はどうでもいいんです。

 

トップレスの女優が大画面で映し出される。この事実がヤバい。

わたしはまだその時大学2回生。童貞中の童貞。もうなんとも言えない気持ちに押しつぶされそうでした。

 耳真っ赤にしてうつむきました。

ホントどこ見たらいいの...

 

 教授はなにを思ってこれを講義中見ようと思ったんだ...

大学生だから大丈夫だって思ったのか。

 

童貞だっているんですよ!!配慮をお願いしますよ。

ぎゃぁぁぁぁぁ。他の人はどんな顔してみてるんだ。でも前を向けね~

 

綾波レイ 「ごめんなさい、こういうとき、どんな顔をすればいいのか、分からないの」シンジ「笑えばいいと思うよ」(『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 』より)

 

うわぁぁぁぁぁ

笑ったら残りの大学生活村八分にされてしまうわ。バラ色の大学生活がぁぁぁ

どう考えても神妙な顔してうつむいとくしかないなぁ

 

まあそんな感じでその後もなんとも形容しがたい空気が教室中に流れていました。

といってもわたしの童貞力が高すぎたため、妄想の中に囚われてしまった可能性もありますが...いや、やっぱり間違いなく変な空気が流れていました。

 

ですから大学で『ラブアクチュアリー』を観るときは要注意です!!

でも要注意ですって言われても回避のしようがないですよね...勝手に教授が流すんですから。

なのでわたしからできるアドバイスがあるとすれば一つだけです。

『ラブアクチュアリー』を強制的に不特定多数の人間と見ることになったら「神妙な顔」の準備だけはしておけよ。

 

『ラブアクチュアリー』の気まずい空気を回避するライフハックの応用編

これはいろいろなことに応用できると思います。

特にお母さんと海外ドラマをみてて、エロいシーンになった時も「神妙な顔」でのりきれるから高校生諸君は練習しておこう。

というよりだいたいの世の中のことは「神妙な顔」で乗り切れます。

 

さあ、教授がクリスマスに大学で『ラブアクチュアリー』を見ると言い出さないうちに「神妙な顔」の練習だ。

 

ミニマリストはどこで服買ってる?ミニマリストにおすすめなブランド【COS】

f:id:chousiteki:20160905223933j:plain

今回おすすめするCOS(コス)は2014年11月9日に日本初上陸しました。

ハイブランドがひしめく青山のみゆき通り(港区南青山4丁目21-26)に出店。

 

良質な素材を使ってミニマルかつモードトレンドなデザインの服を作っています。高品質なのに手の届きやすい価格帯でおしゃれさんたちの間で人気となっています。

 

とにかくかっこいいCOS(もちろんメンズもあります)

 

国内の勢い止まらず国内2店舗目を、3月4日、横浜の新商業施設「MARINE & WALK YOKOHAMA」にオープンしました。

 

今回は今話題のCOSの魅力を紹介していきたいと思います。

 

ハイクオリティなアイテムが、手に届く価格帯で買える

f:id:chousiteki:20160905224234j:plain

COS(コス)はなにを隠そうH&M傘下ブランドです。H&Mの服は少しチープな印象を持たれている方も多いと思います。実際何回か洗濯するとクタってきてしまうことも...でもH&Mのシンプルなデザインが好きという方も多くいらっしゃるのでは?

 

COS(コス)はH&Mよりも高品質な商品を提供しようということで生まれたブランドなんです。デザインチームが一つ一つ丁寧に商品をつくっています。それに生地もH&Mとは一線を画すクオリティのものを使っています。デザインはzaraに近いかもしれません。

 

縫製も丁寧で、2、3シーズンは着れそうな、しっかりした品質です。ファストファッション・ブランドの生産における優位性をいかしつつ、デザインにも一切の妥協を許さない。そんないいとこどりなブランドです。

 

COSの実際の価格帯は?

トップス 4000円~1万円

パンツ 7000円~1万8000円

アウター 1万6000円~3万円

シューズ 7000円~2万円

 

くらいです。H&Mの価格帯を考えると高いですね。しかしセレクトショップで買うことを考えたら妥当な価格です。

わたしは無地のTシャツを2000円で買いました。ものによってはかなり安いです。

 

それにセールが他のブランドと比べて早い時期から開催されます。去年の冬はクリスマスからセールがはじまりめぼしいものは30%OFFで次々に売れていきます。それでも何点かは50%OFFになっていました。この価格帯でもためらいのある方はぜひセールを狙ってみてください。ミニマルで上質な服がこの価格帯で買えるのは本当にありがたいです。

 

*追記 セール情報

2016年12月26日からウィンターセールをおこないます!!

2月1日からさらに20%OFFになっています。

now on sale

f:id:chousiteki:20160905224647j:plain

f:id:chousiteki:20160905224930j:plain

コスパ最高のCOS 注意点は?

 

 ここまでCOS(コス)のいいところを紹介してきましたが、注意点も何点かあります。

 

サイズ感が海外

COS(コス)は現在ヨーロッパやアジアをはじめとする21ヶ国で101店舗を展開しています。その大量生産の影響もあってここまで高品質な商品が実現しています。

ですのでサイズは人によってはかなり大きく感じるかもしれません。また一つ一つの服のサイズ感にばらつきを感じます。ぜひ店頭で試着して確かめてください。あなたにぴったりの服が必ず見つかります。

 

価格内外差がないは嘘

少しネットで調べると価格内外差はないという記述を目にするかもしれませんが、価格内外差は残念ですがあります。

価格内外差とは海外の価格と日本での価格の差のことなんですが、やはり輸送費などの影響もあってか日本で買うほうが高いのが現状です。

 

COS公式通販の価格に注意 

まずCOSの公式通販サイトでは現在日本での購入はできません。ですので新商品が出てきたのを知るくらいのことしかできません。

ホームページの価格をみて店頭に行くのですが、これが参考にならないんです。パソコンでみるとユーロで表記されており、スマートフォンでみるとポンド表記なのでややこしいのですが、どちらで計算しても店舗ではその2~3割高いと思ってください。

 

ミニマリストにCOSがおすすめな理由

f:id:chousiteki:20161025011822j:plain

ミニマリストというのは最小限の物での生活を目指している人達のことを指します。そのミニマリストにはCOSがぴったりなんです。

COSはファストファッションに対するアンチテーゼ的なブランドです。ミニマリストを語るのにファストファッションのブランドで服を買っている人も多いですよね。UNIQLOや無印で服を買うことを勧めている人も多いです。

でも本来ミニマリストとは消費とは正反対な存在のはず。

 

使い捨ての服ではない本物の服がCOSにはあります。デザインも無駄を削ぎ落しどこまでもミニマルです。シンプル、それでいてかっこいい。それがCOSなんです。

 

ぜひミニマリストの皆様にCOSをおすすめしたいです。皆様により良いミニマルライフを。

もちろんミニマリストって何?って方にもおすすめできるブランドです。シンプルで上質な服をお探しの方はぜひ店頭にいってCOSの世界観を楽しんでみてください。

 

もっと店舗が増えるといいな

海外ドラマ『スキャンダル』の感想。ここがおもしろいけどここがつまらない!!

海外ドラマ『スキャンダル』のここがおもしろい。ここがつまらない!!

海外ドラマ『スキャンダル』シーズン1を観ました。

正直文句なしにオススメとは言い難いです。人を選ぶ作品かなと思います。

おもしろい部分もありつつ不満点もあります。なにがおもしろくてなにがつまらなかったか書いていきます。

  

あらすじ

主人公オリヴィア・ポープは敏腕フィクサー。ありとあらゆるスキャンダルを次々と解決していく様を描く。

 

あらすじはかなりざっくりこんな感じです。オリヴィア・ポープは実在の人物を基にしているそうでエピソードも実際の事件を参考にしているものも多いようです。

フィクサーってなんだかかっこよさそう!!と思って見たわたしでしたが...

 

海外ドラマ『スキャンダル』のおもしろかったところ

f:id:chousiteki:20161223032113j:plain
「スキャンダル 託された秘密」(オリヴィア・ポープ[ケリー・ワシントン]) -(C) ABC Studios

一話完結ものながら平行して事件が進むため連続ものとしての側面も持つ

一話で解決する事件(スキャンダル)とシーズンを通しての事件が平行して進行します。シーズンを通しての事件がどんどん凶悪性をもって膨れ上がっていき、シーズン最後には爆発します。

シーズン最後にはかなりの盛り上がりがあります。

一話完結ものはどうしても話が淡白になりがちだと思うのですが、その点を克服しようとしたのは評価できます。物語はより複雑になり海外ドラマとしての深みはあります。

 

一話で解決する事件とシーズンを通しての事件が平行して進むという手法はその他の海外ドラマでも使われています。しかし『スキャンダル』はシーズンを通しての事件(大統領の私生活の問題)にさく時間が多いです。ここが『スキャンダル』をおもしろくしている部分で物語全体がギュッと引き締まっています。

 

『スキャンダル』はかなりのスピード感

事件が同時進行するのでかなり内容は濃い印象です。オリヴィア・ポープがいかに忙しく飛び回っているかが伝わってきて気持ちいい。ジェットコースター感はすごい。

物語はどんどん進行し、1話見終わるともう終わり?といった印象。かなり軽く一日にいくつも見れます。

 

そして主人公役のケリー・ワシントンが美しい。2013年にはPEOPLE誌の「世界で最も美しい女性」の第2位に選ばれています。その実力は本物!!

 

海外ドラマ『スキャンダル』のつまらないところ

f:id:chousiteki:20161223031701j:plain
「スキャンダル 託された秘密」(オリヴィア・ポープ[ケリー・ワシントン]) -(C) ABC Studios

主人公のオリビア・ホープが弱い

オリビア・ホープがいかに敏腕かというのが見どころだと思うんですけど、あまり有能感がないです。けっこうパンク寸前になることも多い...

スキャンダルに対処する方法も率直に話して良心に訴えかけるとかその程度のものもあります。フィクサーというくらいだからもっと法外なことやダーティーなこともするのかと想像していたんですが...

ただの人じゃん...

 

もっと言えば仲間もまあまあ弱い。ハッカーのハックだけが異常な能力の持ち主でその他はビミョー。ハリソン・ライトなんて出てきてスーツを着た剣闘士がどうのこうのと話している時は有能臭がプンプンしたのに...目立った活躍なし。

チームも一枚岩ではなく揺らぎながら進んでいる感じ。

もっとオリビア・ホープを最強で有能な感じにしないとおもしろくないよね?事件解決した時の鮮やかさがあまりない。

 

ポリティカルドラマとしてはあまりに軽い

政治的な部分が大部分を占めているんですが、ポリティカルドラマとしてみた時に重厚さがない。

もっと権力部分や社会構造とかにメスをいれるならおもしろいかもしれませんが現時点ではなし。実際あった事件を基にしているらしいですが見たことあるようなプロットが多いので海外ドラマファンの満足感は薄いと思います。1話のアイドル軍人がゲイっていうやつとか全てのドラマにこういう話いれなきゃいけないルールでもあるのかってくらいよくみる。

 

あと大統領があまりに自己本位。どんだけオリビア・ホープ好きなんだ。もっと大統領としての手腕がすごい描写があればこの大統領に肩入れできるけど...現時点でただのエロおやじじゃねえか!!

この大統領の魅力のなさがある意味すごい。「大統領辞めたら妻と離婚して君といたい」じゃねーよ。もっとナンバー1の自覚持て。

 

でも全米では大人気

正直なにがそこまでアメリカで人気なのかわかりません。実際にあった事件を基にしているらしいのでアメリカ人はあの事件だ!!って思うのかな。

大統領とオリビア・ホープのロマンスにそんなに惹かれるのかな...ぶっちゃけ興ざめもいいとこなんですが。

現段階でシーズン5ですか。

すごい!!おもしろいドラマしかそこまで続きませんからね。海外ドラマの世界はかなりシビアです。

もしかしたらシーズン2以降どんどん面白くなっていくのかもしれません。シーズン2,3あたりから登場人物の魅力が爆発するなんてことはよくある事なので。

 

この海外ドラマはおすすめか。シーズン2を見るか

この海外ドラマは...おすすめとは言い難いです。

海外ドラマをあまり見たことがない人は日本のドラマ程度は楽しめます。海を越えて輸出されてきてるものですから合格点ではあります。

 

シーズン2をみるかについてはどうでしょう。だいたいおもしろくない海外ドラマってシーズン2で打ち切られます。それこそシーズン5まで続くのは一握りの海外ドラマです。そう考えるとシーズン2に期待してみるのもよさそうです。

シーズン1は全7話と登場人物を掘り下げるのに充分な時間とはいえませんからね。

 

単純になまぬるい感じがわたしに合わないだけかもしれません。ということでシーズン2を見るのは保留です。

 

海外ドラマをめちゃくちゃ見る人はもっと別のドラマを見た方が良いかもしれません。ただでさえ毎年見切れない量の海外ドラマが入ってきますからね。

Huluで気になる海外ドラマを探してみてはいかがでしょうか。

公式サイト

 

アニメ映画『イヴの時間』がオススメ!!アンドロイドと人は共存できるのか

f:id:chousiteki:20161222034536j:plain

出典:イヴの時間 | スタジオリッカ

アニメ映画『イヴの時間』が静かでオススメ

『イヴの時間』と言ってもクリスマスとは無関係なのですが...

クリスマスの夜に落ち着いた感動を味わいたい方はぜひ見て欲しい名作です。

 

あらすじ

 

未来、たぶん日本。
ロボットが実用化されて久しく、
人間型ロボットが実用化されて間もない時代。

 

高校生のリクオも幼少の頃からの教育によってアンドロイドを人間視することはなく、便利な道具として利用していた。ある時リクオは、自家用アンドロイドのサミィの行動記憶の中に奇妙な言葉が含まれている事に気づく。

親友のマサキとともにサミィの足跡をたどると、そこには「人間とロボットを区別しない」というルールを掲げた奇妙な店が広がっていた…。

出典:イヴの時間 | スタジオリッカ

あらすじはこんな感じでして、ロボット対人類のおどろおどろしいSFを想像すると少しがっかりするかもしれません。

というのも『イヴの時間』は一話15分のショートアニメ全6話を再構築して映画化した作品です。15分の短編をつなぎ合わせたものなので大げさで壮大な展開になっていません。本当に日常の中にある、そんな作品です。

 

この点が見る人を選ぶところだと思います。SFとしてもっとエンターテイメントに特化していないと物足りない人もいるでしょう。ですがこういった静かな作品も時にはいいかなと思います。

 

テーマは深いけど答えは提示しない

f:id:chousiteki:20161222034013j:plain
出典:イヴのブログ ~『イヴの時間』公式blog~

アンドロイドが人間らしくなった時、人はそれを許せるのかというのが一つのテーマなんだと思います。『イヴの時間』の世界ではアンドロイドがロボットらしく振舞っています。

アンドロイドに愛着を持つことは『ドリ系』と揶揄され、プロパガンダCMが盛んに流れています。そういった社会の風潮もあり、主人公のリクオはロボットの人間的な部分を危険視しています。

このような人がどうやってアンドロイドの人間性を理解し受け入れていくのかがゆったりとした雰囲気で描かれます。

最初は疑心暗鬼になりながらもどんどん打ち解けていく様子はとても微笑ましく温かいです。

 

ただ短編の再編集ということもあってなかなか物語が深まっていかないのが残念でした。もっと人間とアンドロイドの関係性を掘り下げるともっと深みのある作品になったのかなと思います。

結局のところ答えらしい答えは提示されないゆるっとした作品になってしまいました。これはこの作品のいいところでもありますが...

 

映画としてのプロットは素晴らしい

こうやって文字におこそうとすると「テーマはなんだったの?それに対する答えは?」ということばかり考えてしまいます。ただ『イヴの時間』は作風のためにメッセージ性を抑えてあります。その辺では評価しづらいというのが正直なところです。

 

映画において一番大切なのは見終わった後の満足感ではないでしょうか?

その点では、かなり高得点です。満足感がすごい!!

映像としてもかなり作りこまれていますし、世界観も素晴らしい。

作品全体に流れる落ち着いた空気は秀逸です。

 

『イヴの時間』の感想と考察のようなもの

f:id:chousiteki:20161222034353j:plain
出典:イヴのブログ ~『イヴの時間』公式blog~

喫茶店『イヴの時間』はなぜ存在しているのかについて考えてみたいと思います。『イヴの時間』はアンドロイドが本当の自分を出せる息抜きの場のために存在するのではないのか...

そう考えちゃいそうなんですが、やはりアンドロイドに心があるとは考えにくいと思っています。やさしさのようなものを持っていることは確かですが...

 

設定資料によれば潮月博士という人がアンドロイドのAIを単独で開発した天才とのこと。そして『イヴの時間』の運営にも関わっている。

この潮月博士がアンドロイドを作った時愛着がわいちゃって人間と対等に共存することを望んだと考えられなくもないですが...

この説は勝手に否定したいと思います。そんな一人よがりな理由でアンドロイドを人間らしくするなんて狂気のさたです。

 

もっと深い人類全体に対する思いがあるはずです。

今回の主人公リクオはピアノのコンクールで優秀だったにも関わらずアンドロイドが話題になったことでピアノを辞めてしまいました。友人のマサキは親の命令に従い続ける機械的な判断しかできないロボットへの失望がアンドロイドへの不信感の原因になっています。

 

それらが物語を通してアンドロイドの人間的な部分に触れ解決していきます。

マサキのエピソードに関してはロボットのロボットらしさが逆にマサキを傷つけることになります。

 

喫茶店『イヴの時間』はアンドロイドはもっと人間らしいほうが人にとっても良いのではないかという考えに基づいて作られたんだと考えます。

そしてその考えが広がっていくのではないかという期待も込めて運営されているんだと思います。

 

『イヴの時間』というタイトルの意味

クリスマスイヴの『イヴ』ってそもそもなんなのでしょうか。『イヴ』は前夜を指すようです。大晦日はニューイヤーズイヴと言いますよね。

そういうことをふまえると『イヴの時間』は何かの前夜だということです。

何かとはもちろん人間らしいアンドロイドと人の共存でしょう。

人間らしいアンドロイドと人の共存の前夜にあたる時間を作る喫茶店ということです。

 

そう考えるとなんとも深みのあるタイトルではないですか?

 はたして『イヴの時間』の世界で夜明けはくるのでしょうか。

 人間らしいアンドロイドが人に受け入れられる時はくるのか...

 

続編については作りたいという発言があったようです。

もっと広がりそうな世界観なのでぜひ続編が見たいです。人間とアンドロイドの未来はどうなるんでしょうか。気になって仕方ありません。

 

イヴレンドでも飲んで気長に待ちますか。