超私的ななにか

ポテトの知恵(Lサイズ)

ポテトの情報をアグレッシブに発信中!!半年で月間10万PV達成。じゃがいもの皮むくのしんどいよね

にきびに効いた!!13種類の洗顔フォームを試してわかったおすすめ洗顔料【市販品】

にきびに悩んでいる人は多いと思います。

ネットではなぜか聞いたこともないような洗顔料をおすすめしているサイトがたくさんあります。ネット限定販売とかいって謎な洗顔料を宣伝していますよね。

私は買ったことがないのであまり大きな声では言えませんが、ああいうのは市販の製品とさほど変わらないと思っています。ほんとに効果があるとしても真偽不明ですし、なんであんなに割高なんでしょうか?

 

私も長くにきびに悩んだ者の一人です。今回は私が試行錯誤しいろいろ試してみた洗顔料を紹介しおすすめなものとおすすめではないものに仕分けしたいと思います。

 

先ほども書いたように私は名もなき洗顔料をネットで買うのには戸惑いがあるので、今回紹介するのはすべて、ドラッグストアでも買える市販のものです。

 

にきびの原因は一つじゃない

ニキビにはいろいろなタイプのにきびがあります。白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ。

私の場合はすべてが併発するタイプでしたが赤ニキビが多かったです。

ホルモンバランスの乱れ、睡眠不足、食生活の栄養バランスの偏り。いろいろ見直すべき点はあると思いますが、私の場合ニキビの原因は毛穴のつまりでした。

というよりホルモンバランスの乱れ、睡眠不足、食生活の栄養バランスの偏りはすべて毛穴のつまりの間接的な原因になります。

 

今回は毛穴のつまりをなくすという点において優れた洗顔フォームをおすすめします。

おすすめできない12種類の洗顔料

1.クレアラシル ニキビ対策薬用洗顔フォーム 肌にやさしいマイルドタイプ

 「クレアラシル 薬用洗顔フォーム マイルド 120g」は、ニキビの原因、アクネ菌をしっかり殺菌するサリチル酸を配合した薬用洗顔です。さらに、ニキビを予防するグリチルリチン酸ジカリウムをプラス。古い角質を柔らかくして落としやすくし、毛穴につまった汚れや余分な皮脂・黒ずみをスッキリ落とすAHA混合植物抽出液を配合しています。お肌の弱い方でも使えるマイルドタイプ。

出典:amazon商品説明より

 なぜかお母さん世代に絶大な支持を集めているクレアラシル。私が高校生の頃母が買ってきて使用。にきびが減ることは全くありませんでした。

使用感もかなり悪く、安いだけが取り柄です。 

 

2.クレアラシル ニキビ対策薬用泡洗顔フォーム10X

アクネ菌を毛穴の奥までしっかり殺菌してくれるニキビ(にきび) 薬用洗顔です。
毛穴につまった汚れ・余分な皮脂・黒ずみをしっかり洗浄。うるおい成分ビタミンC誘導体配合でお肌の乾燥を防ぎ肌荒れ防止。

出典:amazon商品説明より

ならば殺菌成分10倍だ。

 アクネ菌がニキビの原因と声高に叫ばれていることからアクネ菌を殺菌できれば、ニキビはなくなると思っていました。殺菌成分10倍配合ということで効くかなと思いましたが全然効かず...毛穴のつまりが原因なので、どれだけ殺菌してもダメです。

使用後はかなりつっぱった感じになるので最悪です。

絶対おすすめできない商品。クレアラシルは塗り薬も3年くらい使っていましたが全然効果がありませんでした。

 

 3.Acnes(アクネス) 薬用毛穴すっきり粒つぶ洗顔

「メンソレータム アクネス薬用毛穴すっきり粒つぶ洗顔 130g」は、大小の粒つぶ入りで、毛穴のおくまですっきり洗うクリームタイプの 薬用洗顔フォームです。まぁるい粒入りで、落としにくい毛穴の奥の汚れまでしっかり落とします。うるおい成分ビタミンC誘導体配合。お肌がつっぱりません。ニキビのもとをしっかり洗い落としてつるつるすべすべのお肌に。

出典:amazon商品説明より

 『クレアラシル ニキビ対策薬用泡洗顔フォーム』と同じくアクネ菌を殺菌するというタイプの洗顔料。前述と同じ理由で効果なし。粒つぶが効くかと思いましたが気休め程度。これといって効果は得られませんでした。

使用後もつっぱる感じも多少あり、こちらもおすすめではありません。

 

4.ダヴ ビューティモイスチャー 洗顔フォーム

うるおってキメの整った素肌へ
皮脂汚れを包み込んで洗い流し、うるおいを補って、キメの整った美肌へ。ニュートリアムモイスチャー集中うるおい美容液(うるおい成分)配合。肌の奥*まで浸透し、うるおいを肌の内側にとどめることで、洗うたびにうるおいに満ちあふれ、もっちりと弾む肌へと導きます。

出典:amazon商品説明より

 にきび用の物はかなりつっぱるものが多いためこちらを購入。

 信頼と実績のダヴですが、この商品は可もなく不可もなくでした。

にきびが悪化することもないですが、減ることもない...

 

5.なめらか本舗 クレンジング洗顔

 

 

ふっくらもち肌になれるなめらか濃縮製法の豆乳イソフラボンクレンジング洗顔(豆乳発酵液:保湿成分配合)。ふんわり泡立って、すっきりと汚れをお肌に負担なく落とします。メイクも落とせるタイプ。無香料・無着色・無鉱物油。新なめらかフィットデザインで、豆乳の元気と優しさが毎日デザインからも伝わります。

出典:amazon商品説明より

 こちらも特筆すべき点はないです。ただ使用感は他の洗顔料と比べてもっちりするかもしれません。豆乳がにきびに効くと聞き買いましたが、思ったほど効果は出ず。

ちなみに半年間位豆乳を飲んだりもしましたがにきびが減ったようには感じませんでした。

 

6.ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース

海泥で毛穴すっきり 太古の自然が育んだ海泥は、細かい穴が無数にあり、古い角質や毛穴の汚れまでしっかり吸着・除去。 いたわりながらスベスベに。 お肌に刺激を与えにくい植物由来洗浄成分使用。ローズフルーツエキスが肌をきゅっとひきしめます。 ミネラルを含む海泥と植物エキスを配合した洗顔フォームです。きめ細やかな海泥パウダーを含んだもっちりと弾力のある泡が、余分な皮脂や汚れを吸着し、からめ落とします。うるおいのある洗いごこちで、陶器のようなつるつる肌へ。

出典:amazon商品説明より

@コスメでおすすめされていた商品。にきび洗顔料で調べると常に上位に出る商品。少し期待しすぎた部分はあると思いますが、これといって変化なし。

ただ泡がかなりきめ細かいのは本当でほかの洗顔フォームと一線を画す感じはあります。ただニキビ対策洗顔料で一番目に名前があがる商品としては不満。

かなり使いましたが、ある日を境ににきびの減少が止まりました。おすすめというほどのものでもない。

7.ロゼット 洗顔パスタ 荒性肌

 

 

「ロゼット 洗顔パスタ 荒性90g」は、天然イオウ配合で、古い角質を取り除き肌荒れを防ぐクリーム状洗顔料です。
パスタとは、「パウダーを練り込み、ペースト状にしたもの」のことで、本品は、洗顔クリームにパウダーが練り込んであるため、洗顔パスタと名づけられています。泡で汚れを落とすだけでなく、パウダーが毛穴の奥の汚れを強力に吸着し落とします。

出典:amazon商品説明より

 『ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース』がまあまあの出来でしたのでこちらも購入。

少し改善の兆しが見られたんですが、完治せず。

私はめんどくさがりなのもあって泡で出てこないのはマイナスポイント。

 

8.GATSBY (ギャツビー) 薬用フェイシャルウォッシュ トリプルケアアクネフォーム

 男用にありがちな安い作り。

にきびを抑えてくれる効果はさほど感じませんでした。

使用後はただただつっぱります。残念な商品。

 

9.Oxy(オキシー) ディープウォッシュ

 

 

頑固な毛穴の奥の汚れや古い角質もしっかり落とす男性用洗顔フォームです。超極小の炭(皮脂吸着マイクロパウダー)配合。毛穴の奥までスッキリ。洗浄力を高めるスクラブを配合。肌をつるつるに磨き上げます。

出典:amazon商品説明より

 ドラッグストアでかなり安かったので購入。ギャツビーの商品と同じく荒削りな商品。

使用感は刺激が強く肌のことを考えれば使用しないほうがいいでしょう。安さに負けて買ってしまいましたが後悔...

 

10.メンズビオレ 泡タイプ洗顔

 男の顔の肌は皮脂量が女性の約2倍。なのに、カサつきやすい。*
うるおいキープ処方で大切な肌の水分を守って洗うので、肌しっとり。
シェービングまで一気にできる。

出典:amazon商品説明より

 一時期シェービングもできるということで愛用。可もなく不可もなくな商品ですが、泡洗顔の中では泡のきめが細かい方です。

現在シェービングは電動シェーバーでしているためこちらは使っていません。

 

11.メンズビオレ 泡タイプ薬用アクネケア洗顔

 にきびを抑える効果が実感できました。上記の『メンズビオレ 泡タイプ洗顔』がまあまあだったのでにきび対策のものにチェンジしたらかなりよかったです。ただやはりメンズものということで使用後さっぱりしすぎます。値段も手ごろなでけにかなり惜しい出来。

 

12.ビオレ スキンケア洗顔料 モイスチャー

使用感はかなり好きなタイプでしたがにきびを抑えているかというと疑問。

泡ででてこないのもめんどくさいです。

 

おすすめな洗顔料

13. ビオレ マシュマロホイップアクネケア

 こちらがおすすめです。これがよかったのでビオレ マシュマロホイップシリーズは全種類試してみたのですが、ダントツで『ビオレ マシュマロホイップアクネケア』がよかったです。

泡洗顔フォームなので楽ですし、かなりきめ細かい泡が出ます。使用後つっぱる感じも少ないです。

 

そして注目すべきは「ノンコメドジェニック」と記載がある点です。

 

「ノンコメドジェニックテスト」とは?

化粧品の原料をチェックして、コメドを誘発しにくいという証明をするための試験があります。この試験を「ノンコメドジェニックテスト」と呼びます。

※コメドとは「面ぽう」とも呼ばれ、毛穴が詰まって小さく膨らんだ状態で、ニキビの第1段階の症状です。

試験では皮脂腺の多い、人の背中などに化粧品を数回使い、組織学的な検査を行ってコメドができているかどうかを確認します。この試験をクリアすると、化粧品のパッケージに「ノンコメドジェニックテスト済み」、またはニキビのもとになりにくい「ノンコメドジェニック処方」といった表示をすることが可能になります。

出典:ノンコメドジェニック化粧品とは? | スキンケア大学

これはかなりお金がかかるようでしっかりテストされている商品にしか記載されていません。ビオレ マシュマロホイップシリーズでも「ノンコメドジェニック」と謳っているのはこのアクネケアのみです。

 

毛穴のつまりの原因であるコメドが出来にくくなるわけですから必然的ににきびは少なくなります。

にきびの原因が毛穴のつまりだなという方は是非試してみてください。

ノンコメドジェニック商品の中でも比較的買いやすい価格ですし、ドラッグストアで普通に買えますので本当におすすめです。

 

あと洗顔はなにをつかっているかよりも洗い方も重要です。肌のゴミを出すように丁寧に洗いましょう。あとは洗いすぎも注意です。

肌が脂ぎっていることがにきびの要因ではあるものの毛穴が詰まらなければにきびになることもないので。

毛穴のつまりを取り除くことを意識しましょう。

 

今回私が使ってきた中で一番よかったものを発表しましたが、人によって合う合わないがあるのは間違いありません。ただ自信をもっておすすめできるので、ぜひ『ビオレ マシュマロホイップアクネケア』を使ってみていただけたらと思います。

 

 

それでもにきびが治らない時は

洗顔はにきび対策の基本ですが、それだけではなかなか完治できないこともあります。そこで一番手っ取り早いのが皮膚科に行くことです。

私は皮膚科に行くのをなんだか恥ずかしく思い受信しませんでした。ドラッグストアで少し高い塗り薬を試したこともありました。しかし一時的には改善しても長期的ににきびがなくなるということはありませんでした。

ドラッグストアでにきび用品を買うと毎月かなりの負担になりますよね?

 

そこでぜひ勇気を出して皮膚科に行ってみてください。

『ディフェリン』は毛穴のつまりに作用する薬ですので、効く人には効きます。

それに医療費は三割負担ですのでかなり経済的です。

 

いって損することはないです。ネットでわけのわからない商品を買うくらいならお医者さんに診てもらいましょう。

 

 

それでも皮膚科に行きたくない場合は

それでも皮膚科に行きたくないという方もいるかもしれません。私も全然行く気がしなかったので。

そこで自宅で買えるもので『プロアクティブ』をおすすめします。

『プロアクティブ』はなんか胡散臭いイメージをもっている方もいるかもしれませんが、毛穴のつまりを減らす、なくすという点ではかなり効きました。

 

試す価値はあります。私も使用した時はにきびが激減し驚きました。

 

実力は折り紙つきな『プロアクティブ』ですが、デメリットはやはり価格でしょう。

毎日使うことを考えるとかなり高いと言わざるをえません。

ただ初回だけは安くなったりしているので初回だけ試してみるのはいいかしれません。

ただおすすめはやはり皮膚科です。

 

 

あなたのにきびに悩む日々が少しでも改善するよう願っています。