超私的ななにか

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポテトの知恵(Lサイズ)

ポテトの情報をアグレッシブに発信中!!半年で月間10万PV達成。じゃがいもの皮むくのしんどいよね

ブログ2か月目で3000PV達成。PDCAサイクルを回さず思考停止でやってみたブログの結果

スポンサーリンク

f:id:chousiteki:20160901145932j:plain

PDCAサイクルを回さず思考停止でやってみたけどダメだこりゃ。

どうもLポテトです。

 

PDCAサイクルって鼻につきますよね。

そもそもPDCAってなに?

PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。

出典:PDCAサイクル - Wikipedia

なんか小難しいこといってるけどようは『計画して、それやってみて、反省して、改善する』ってことね。

 

な~んだ。当たり前じゃん。

なにこれ。こんな当たり前のことをドヤ顔でいってるわけ。

 

片腹痛いわ。

なんかPDCAとかアルファベットが並んでるからたいそうなこと言ってると思ったら、こんな当たり前のこと言って偉そうにしてるの。

 

こういう横文字にしたらなんか壮大な感じに聞こえてくるのって本当に嫌い。

 

なんだよ『ジャストアイディア』ってただの思いつきじゃん。

 

 

そんなわけでアンチPDCAサイクル派なんで思考停止でとにかく記事量産してみた

 

 

 結果3000PV。惨敗ですよ。惨敗。

う~ん厳しい。

 

やっぱりもっと考えればよかったなと。そこでこの一か月書いた記事を分析して反省しようというのが今回の趣旨です。

 

それでははりきっていってみよ~

 

記事数が増えてもPV数は増えない

なんとなく気づいたんですけど、記事数が増えてもPV数増えませんよね...

とりあえず100記事書いとけみたいなのよく見たんでとりあえず100記事目指してはいるんですが、きつい...結構ボリュームない記事でも一時間以上平気でかかるし。

検索でひっかからないと誰にも読まれません。PV0の記事もあります

。検索で上位表示されることを意識して書いていかなければ、記事を書いた労力も水の泡。ただ検索で上位を狙うなんてのはみんなが考えていることであって、そこは難しいですよね。

 

独自ドメインに変更後2週間くらいでPV数はもとに戻るはたぶん本当

独自ドメインになってからPV数が急に下がりました。1日15PVになった時はこの世の終わりが来たと思いましたが、そこから徐々に盛り返して、今は1日100~150PV位をうろちょろしているんで前の水準には戻っています。ただ記事もかなり追加していますし前と同じ水準というのはちょっと...

一応このブログの場合は独自ドメインに変更後2週間くらいでPV数はもとに戻りました。

 

おもしろ果汁100%のブログは無理

『おもしろい』そう思うブログがたくさんあって、そういうブログはどの記事もおもしろいです。おもしろ果汁100%です。本当は『ポテトの知恵』もそんなブログにしたかったんですが、2記事目くらいで諦めました(高速)。ほんとうに文字でふざけるのって難しい。それにおもしろい文章を書くテクニックって一人の人間が持てる量ってのは限られているのでは。

まあとにかく難しいなと。

ちなみにこのブログはおもしろ果汁3%で運営しております。

 

 

実験したこと

いろいろ試してみた実験的記事

 

否定的なことを書いてバズりにいく

www.hyper-personal.com

もの申す的な記事。こういう攻撃的な記事を書くといろんな反応が集まるんじゃないかなと思って書いた記事です。

 

結果:これといって世間からの反応なし...バズりもしない。ただ一時的にPV数は増えた。といっても300PV位なのでとっても規模の小さい話。

ただギガモンスターについて検索ででてくるタイトルは情報や肯定的なものが多かったので否定的なタイトルであるこの記事は見られやすかったのではと思う。

 

高速で情報をあげてみる

www.hyper-personal.com

これはAppleの発表会をリアルタイムでみて速攻であげたもの。iphone7の記事では大手メディアに負けてしまうと思いニッチだろうと安易にポケモンGO記事を書く。

 

結果:ニッチでもなんでもなくレッドオーシャンだった。発表があって1時間遅れくらいでだしたがその時点で大手メディアが検索上位を独占しており入る隙間なし。

 

テレビの力を借りてみる

www.hyper-personal.com

テレビのことをとりあげてみた。検索上位は難しいと判断。Twitterで発信

 

結果:誰も興味をもってくれず...2PV

 

その他実験

ブログで全然稼げないからFXやってみたら音速で416,000円儲けたけどすべて幻だった。 - ポテトの知恵(Lサイズ)

PVを簡単に稼げないのはわかった。ならばアフィリエイトだ。

 

結果:PVがなければそもそも成立しない。アフィリエイトモンスターにならずにすんだ。

付き合ってまあまあたつ冷め切ったカップルがカップル専用アプリ【Couples】を使ってみた - ポテトの知恵(Lサイズ)

ブログカップルという新ジャンルを開拓しようとする

 

結果:時代がまだ俺たちに追いついていなかった

 

【若ハゲ集合】リアップを店舗で買って絶望した。絶対通販で買ったほうがいい - ポテトの知恵(Lサイズ)

ハゲの同志たちを呼び込む

 

結果:先人の玄人ハゲアフィリエイターたちがハゲの検索を独占。ハゲ利権の争いの壮絶さに驚く

 

 

 他にもたくさんの実験を行いましたがすべて失敗に終わっています。

 

彼女のブログに完敗

彼女もブログを同じ時期に初めているんですが先月は約5000PVでした。

ぶっちぎられている状況で、昨日は400PVですので10000PVもそう遠くはなさそうです。

 

かなり育ってきていますね。商品紹介系のブログでニッチなジャンルのため競合がいないのは有利ですね。これからブログを始めようという方はジャンルを統一できるならしたほうがいいでしょう。このブログのように雑記だとどうしても一記事見て帰る人が多いので。

 

ただPV数だけではないんだなと感じている部分もあります。彼女のブログは500~1000文字の記事が多くそれを量産するスタイルで、このブログは1000~4000字くらいで2000字がボリュームゾーンです。

アドセンスのクリック回数はこのブログのほうが多いんです。やはり短い記事だとクリック回数が減るんですかね。ここら辺はもうちょっと経ってみないと確証できませんが。

 

まとめ

PDCAサイクルを回さず思考停止でとかいいつつ実験とかしちゃってるし、考えちゃってるし。

PDCAサイクルなんてのはあたりまえのことですからね。宿題は必ず提出するとか、授業中は寝ちゃダメとかそんなレベル。

 

もちろんわたしは宿題も出さないし、授業中寝ちゃってましたけど...

 

『PDCAサイクル』もっと意識していかないとなと思っています。

やはり考えずに記事数増やすのは効率が悪そうですので。といいつつ100記事、そして10000PV目指すぞ~。

数々の実験があなたの役に立てば幸いです。