超私的ななにか

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポテトの知恵(Lサイズ)

ポテトの情報をアグレッシブに発信中!!半年で月間10万PV達成。じゃがいもの皮むくのしんどいよね

4か月目で3万PV達成!!初心者にブログPV数は運だと声を大にして言いたい

スポンサーリンク

f:id:chousiteki:20161201194807j:plain

どうもLポテトです。

 

と言ってもまだまだ誰も知らない、名もなきブロガーの一人です。

 

4か月目ではありますがブログ開始は8月28日なので3か月+4日です。実質3ケ月ということになります。

まだまだ初心者の私があまり玄人ぶるのもいかかがなものかとは思うのですが、自分の考えを発信したいと思います。

誤解を恐れずに言えば

 

ブログのPV数は運です

 

うん。各方面から怒りの声が聞こえますな(幻聴)

 

 圧倒的更新量でPVを稼いでいらっしゃるブロガーさんや、めちゃめちゃ考えて運営されているブロガーさんは実力で稼いでいるとおっしゃるかもしれませんが...

 

ちょっと待ってください。 

これを誰に伝えたいかというとブログを始めて間もない方やPV数が伸び悩んでいる方です。そういった方を励ませればいいなと思います。

 

ブログPV数は運だと初心者に伝えたい

同時期に始めたブロガーさんでかなりいい記事を書いていた方の更新が止まりました。

多くのブロガーが他の人が辞めていくのは悲しいと言っていますよね。

 

4か月もブログをやっていると そういった更新停止に遭遇することがチラホラ出てきました。

 

 別にブログがすべてではないし、向き不向きもあります。

ブログの使い方も人それぞれ。ちょっとした日記ブログの更新が止まっても飽きたんだなと思うだけです。続けるも辞めるも自由ですからね。とやかく言えることでもないです。

 

ただギラギラしていたブログが終わるとちょっと寂しいです。収益を目標に価値ある情報を提供しようと頑張っていた方々が、目先のPV数に挫折し諦めてしまったのなら悲しいことです。

 

そういったブログを副業、あわよくば本業としようとしている人がPV数で悩んでいるならブログ運営はかなり運に左右されますよと言いたいです。

 

実際わたしのブログの80%の記事が1日5PVも稼げないゾンビ記事です。

残りの上位20%の記事で3万PVを稼いでいます。

 

もっと言えば上位2記事で半分のPVを稼いでいます。

現在合計97記事ですのでだいたい50記事書いて1記事当たったという感覚です。

 

もちろんすべての記事に全力投入して書いたのですが、結果は散々。

 

で、おそらくこの異常な状況はわたしだけじゃない。どんなに人気のブログでもゾンビ記事は存在して上位20%の記事がPVの大半を占めているんだと思います。

 

ブログを始めて1,2か月でPVが伸び悩んでいる方はそんなに気にしないでください。もしかしたらgoogleで「2か月で10万PVいきました。ブログ楽勝」みたいな記事を読んだかもしれません。ブログの方向性によってPVが初期から集まりやすいかどうかは変わってきます。

 

PVが伸び悩み、あのブログとなにが違うんだろうと思っているかもしれません。幸運を掴めたかどうかの差だけの場合が多いです。

 

ブログ運営は運と言ったな。あれはウソだ

ブログ運営が全部運なわけない!!

 

ちゃんと書いとかないと色んな人に怒られそうなので。

もちろん4か月間なにも考えずにやってしまうとなかなか伸びないと思います。

わたし自身、思考停止で記事を書き続けてきたわけではありません。

 

アクセスアップ記事を何個も読んで、自分に実践できることをコツコツ試してきました。結果意味のなかったものもありますし、うまくいかなかったものもあります。

 

それでも少しづつルール的なものが自分の中で出来上がってきました。

 

ただ、自分では最高の記事を書いたとしても公開してみるまでは真価はわかりません。特に初心者は毎回検索上位に食い込むなんてことは難しいでしょうし、バズも起しにくい。

最後はやはり運によるものも大きいです。

 

SEOとかカッコつけた言葉もありますが、検索エンジンの実態については詳細を誰も知りません。どんなに百戦錬磨のブロガーでも検索上位を維持し続けるのは難しく、ある時、急に圏外へ飛ばされるなんてことも珍しくありません。

こういった予測できないgoogleの気まぐれとも思えることが起こります。

 

もちろんなんでもかんでも運と考えるのはよくないです。

ちゃんとなぜ検索で上位表示されなかったのか、自分で考えてみましょう。そしてその学びを次に生かす。

 

わたしが初心者ブロガーに伝えたいのはなにも全部運だということではなく、精一杯やってもうまくいかないこともあるから前向いて次に進もうということです。

 

人事を尽くして天命を待つ

 

幸運が目の前を通り過ぎたら絶対離すな

100個記事を書いて2勝

これがこのブログの戦績であり、かなり勝率が悪い...

それにまだはてブによるバズを起こせておらず、読者は20人。

 

2か月で10万PV達成!!のようなブログはバズ頼りのPV数であり、その後2つの道に分かれます。

*もうひとつ情報をまとめるキュレーションのようなものを圧倒的物量でするという方法もあります。

 

ファンが付きはてブ常連になりスターダムへのし上がる。もしくは次の月にはPVが半減しブログを辞めてしまう。バズを起こした人はこの辺に注意が必要ですね。

 

わたしのブログは90%が検索流入によるものですが検索でヒットを出しても気を付けなければいけません。検索順位は目まぐるしく変わります。

検索上位維持に全力を注ぎましょう。

 

ブログで言えば幸運は比較的簡単に起こります。わたしの場合2%ですが...

その時にしっかり備えて、時がきたら幸運にしがみつきましょう。

 

*追記

伸びやすいブログと伸びにくいブログがある事をわかって欲しい

そろそろ今月で10万PVに届きそうです。力を込めた記事が検索上位になかなか入り込めずこの記事を書いていた時は苦心していました。今ではリライトを繰り返すことで検索順位がかなり改善しました。

運と書くと誤解がありそうだなと思い追記します。

たとえば新しい情報の記事は先客がいないので上位表示されやすいです。逆におすすめアニメとかは上位にいきなり表示されるということはないと思います。ただ良い記事なら検索順位は上がってきます。これには2,3か月という月日がかかります。

 

このラグが初心者ブロガーを悩ませます。周りを見渡せば10万PVをどんどん達成している中自分は1万...焦る気持ちはわかりますが、いきなり検索上位をとれるワードとじわじわ上がっていくワードがある事を知っておいてください。

ですから現時点で周りのブロガーとPV数の差があったとしても安心して大丈夫の場合があります。

 

4か月目で3万PV達成したわたしが思うこと

「ブログ3か月で4万PV達成した手法を教えます」みたいな記事を書こうと思いましたが今回は辞めました(実はPV数は4万近くあります)。考えれば考えるほど運の重要性と言いますか、運の大きさに気づいたからです。

 

初心者の方がブログのPV数に悩んでいるのであれば、もうちょっと肩の力を抜きましょう。

気長に運がこっちを向くのを待ちましょう。他人と比べる必要もないです。早くに10万PVを達成したからといってもその後伸びるかはわかりません。

 

他人と比べる必要がないと言っておいてアレですが、4か月で3万PVというのは比較的悪くない結果のようです。

人気ブロガーたちも4か月目はこの程度のPVだった方が多いように思いました。これからこのブログも伸びる気配ムンムンですな!!

 

初心者の人は諦めずに続けていれば1万PVくらいはある時急にとれるようになると思います。試行錯誤しながら愚直に続けていきましょう。

文章を書くのが好きというのであれば続けることをおすすめします。

あなたのブログが悪いのではなく劣っているわけでもない。そこのところは声を大にして言っておきます。