超私的ななにか

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポテトの知恵(Lサイズ)

ポテトの情報をアグレッシブに発信中!!半年で月間10万PV達成。じゃがいもの皮むくのしんどいよね

【JAA広告賞】「心に響いた広告」グランプリが発表!!今年一番心に残ったCMはどれ?

【JAA広告賞】「心に響いた広告」グランプリが発表!!今年一番心に残ったCMはどれ?

公益社団法人日本アドバタイザーズ協会は第55回JAA広告賞「消費者が選んだ、今年一番『心に響いた』広告」を発表しました。

毎年おもしろい広告がたくさん世に送り出されていますが、あなたはどの広告が心に残っていますか?

JAA広告賞は消費者の視点から審査を行う総合広告賞で、今年度は新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、WEB、屋外・交通の6部門合わせて1938点の応募がありました。

その中から選ばれた選りすぐりの広告はなんだったんでしょうか。

 

JAA賞グランプリ 受賞作品

テレビ広告部門 赤城乳業株式会社
値上げ

f:id:chousiteki:20161230232919j:plain

そんなに頑張ったんだったら買いますよという気持ちになったし、実際
買いに行っちゃいました。
(選考委員:女性)

 

納得の選考ですね。初めて見た時はかなりの衝撃を受けました。同時期に放送された日清のCM(おバカ大学)は矢口真理さんの出演、そして演出で炎上して明暗が分かれる結果となりました。おバカ大学のCMも遊び心があって好きだったんですけどね...

 

このCMをみて不快になる人がいないというのが素晴らしいですね。CMとしてかなりの効果があったみたいです。

 

雑誌広告部門 花王株式会社
むちゅうって、よごれることだ。

f:id:chousiteki:20161230232802j:plain

いろんな汚れた手のビジュアルがそのまま商品に結びつくシンプルさが
いい。分かりやすくて、単純に使いたくなった。
(選考委員:女性)

 

新聞広告部門 味の素株式会社
これ、ぜんぶ失敗作・・・から生まれた料理です。

f:id:chousiteki:20161230231459j:plain

「全部失敗作ってあるけど全部おいしそう。なんで失敗作なんだろうと引き込まれてしまった」(選考委員:男性)

 

ラジオ広告部門 株式会社ゆうちょ銀行
「ATM の人・サラリーマン」篇

f:id:chousiteki:20161230233031j:plain


楽しく聴けてどんどん引き込まれた。何かをやっていても、手を休めて
聞き入ってしまった。
(選考委員:男性)

 

Web広告部門 日本郵便株式会社
WHITE Tree Letter

f:id:chousiteki:20161230233306j:plain

アナログとデジタルの組み合わせが上手。デジタル世代の孫と一緒に
使ってみたい。
(選考委員:女性)

 

屋外・交通広告部門 パナソニック株式会社
見えない方がいい広告。

f:id:chousiteki:20161230232120j:plain

1回見ただけでも面白いけど、何回も見たくなる。「見えない部分を見
えるように」という発想のユニークさと技術力が伝わってきた。
(選考委員:男性)

この広告は見たことなかったけど、なんか粘着面になっているのか?

 

JAA広告賞総評

 テレビCMのやつしか知らない...雑誌の広告とか目にする機会もありそうでしたが。

やはり広告としてテレビCMは別格といった感じですね。

その他、経済産業大臣賞として大塚製薬株式会社 テレビ広告『見せてやれ、底力。』が受賞しています。

 

テレビCMの今年の一番はガリガリ君の値上げCMで文句ないんですが、その他

沢山のCMが放送されましたよね。沢山いいCMがあったのに...

そこでなんの権威もないわたしがLポテト賞と題して勝手に心に響いたテレビCMをノミネートします。経済産業大臣も賞あげてるし、わたしも賞をあげたい!!

 

 超私的な心に響いたCMはコレ

Lポテト賞 かわいい部門

狙い撃ち

 かわええ。

いや、わたし広瀬アリス派ですけど!!でもこのCMには参りました。

可愛さがギュッと詰まった名作ですね。ちょっとさすがに美し過ぎはしませんか...

 

ちなみに中条あやみさんのけん玉しているCM(ドコモ)と最後まで悩みました。

 

Lポテト賞 プロフェッショナル部門

日本の物づくり

 キャスティングといい素晴らしいCMです。

ふむふむ。製品の良さがビンビン伝わってきますな。これぞまさにtheCM。

11年ぶりの地上波放送のCMらしいです。確かにこのての商品のCMってあまり見たことないです。

なんか変な感じもせず、カラッとしたCMでよくできたCMです。

 

今年は心に残ったCMがたくさんあったし来年にも期待

今年も楽しいCMにたくさん出会えました。30秒でギュッと心を掴まれるので本当に凄いですね。特にサッカー中継の間に挟まれるCMがめちゃくちゃスキなんですよね。

ああいうのは気分が上がります。CMもコンテンツの時代なんだなと感じます。

 

今ではネットの広告もテレビCM以上に見る機会が増えました。ネットの広告も興味を持ってもらうような形にシフトしていますね。

一番興味をそそられたのは「今〇〇できないなら絶対にプレイしないでください。ゲームが〇〇なのでほぼ100%その場で...」ってやつ。

これ考えたやつは一回休んだ方がいい。狂気

 

「就活したくない人は絶対登録しないでください。ほぼ100%内定してしまいます。」みたいな派生型広告が出てくると予想していたのですが、さすがになかったか。

来年は出そうじゃないですか?

 

今年もたくさんの名作広告がでました。来年もどんな広告がでるか楽しみですな。

 写真出典:http://dentsu-ho.com/articles/4766