超私的ななにか

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポテトの知恵(Lサイズ)

ポテトの情報をアグレッシブに発信中!!半年で月間10万PV達成。じゃがいもの皮むくのしんどいよね

IPPONグランプリが毎回おもしろすぎるので一般回答に挑戦してみる

スポンサーリンク

f:id:chousiteki:20161020025902j:plain

IPPONグランプリが毎回おもしろい。

数少ない声を出して笑ってしまう番組の一つです。

特番で不定期開催なので、次いつなの?と思っている方も多いのではないでしょうか

 

朗報です!!次回の放送が決定しました。

 

16回目となる放送は11月19日(土曜日)夜9時から。

 

そこで今回はIPPONグランプリの魅力を紹介し、自分でも一般回答でIPPONに挑戦したいと思います。

*追記 

16回目のIPPONグランプリが放送されました。芸人さんの模範解答を追加しました。

 

IPPONグランプリの魅力

ルールは以下の通り

大喜利好きな芸人さん10名が、Aブロック、Bブロック5名ずつに分かれ、大喜利バトルを行います。

Aブロックで大喜利バトルを行う際の審査をBブロックの芸人が行い、面白いと思ったら手元の採点ボタンを押します。
採点ボタンは一人2個あり、 全員が2個のボタンを押して合計10点満点を獲得するとIPPON(一本)となります。

 

簡単に言えばIPPON(一本)を目指して芸人さんたちが大喜利するという番組です。

  

で、この番組がいつ見てもおもしろい。かなり奥が深いんですよね。

 

ただ単純におもしろい回答を考えればいいわけでもないんです。

回答者のキャラや回答のタイミング、言い方、すべての要素がそろって初めてIPPON(一本)になります。

 

だからIPPON(一本)になった時最高に気持ちいいんです。心技体揃った!!みたいな

 芸人さんたちの作り上げていく空気感や重なりあう才能を見たとき感動します。

  

好きな回答者の方はたくさんいるんですが、一番笑うのは堀内健さんですかね。

バカリズムが回答→「う~ん。面白いな。すごいな」

オードリー若林が回答→「知的だ。おもしろい」

 

ホリケンが回答→「こいつ。バカだ!!!!ガハハ。もうめちゃくちゃや」

 

こんな感じになります。

それまでのルールの中での回答を踏み台にして、破壊的な回答を連発。

途中から勢いだけのやつとかもあるんだけど空気感だけでIPPON取っちゃう。

 

でもそれがすごくおもしろく感じるのはその他の芸人さんがしっかりした回答をしているからですからね。

  

IPPONグランプリは芸人オーケストラだ。

  

なんかうまいこと言おうとして失敗しましたが、私が言いたいのは色んな個性がぶつかり合うことでより面白くなっているということです。

IPPONとれなくてもおもしろい場合とかもあってノブコブの吉村がすべり倒したときなんて腹抱えて笑いましたからね。

 

奥が深いぞIPPONグランプリ。そこがIPPONグランプリの魅力です。

 

僭越ながら私も一般回答にてIPPONに挑戦

テレビの前でふんぞり返って観てた時は「ここかぶせろよ」とか偉そうにしてたんですけど...

 やってみるとまあ難しい。

 

ではいってみよー

f:id:chousiteki:20161020015026j:image

 

ロバート秋山の回答

行きつけの川辺に星野リゾートが出来てしまった 

 

f:id:chousiteki:20161020015039j:image

 

 

f:id:chousiteki:20161020015049j:image

 

 

f:id:chousiteki:20161020015054j:image

 

 

f:id:chousiteki:20161020015100j:image

 

バカリズムの回答

おつかれさん

 

f:id:chousiteki:20161020015106j:image

 

麒麟川島の回答

レッドアイ

~右からきたビールにトマトを受け流す~

 f:id:chousiteki:20161020070509j:image

 

 

f:id:chousiteki:20161020015113j:image

 

バカリズムの回答

指で持って行っていい

 

ここまでおぞましい結果になるとは...恐るべし...IPPONグランプリ

 

言った時の勢いとかもありますしね。

勢いを文字で表すの難しいんで。

 

お題:河童が「今日とことん飲むぞ」なにがあった?

 

 

回答:きゅうりの値上げぇぇぇぇぇ

みたいな。

 

ん?勢いつけても対しておもしろくなってないな。

 

不思議だ。

 

お題:大林素子がセクシー女優に。デビュー作のタイトルを教えてください。を本気で考える

f:id:chousiteki:20161020015120j:image

 結構考えていてぱっとでてこないなって問題も何個かあったんですけど、これが難問過ぎた。

大林素子がセクシー女優に。デビュー作のタイトルを教えてください。

ってなんだよ。

まずこのお題考えた奴の狂気がヤバい。どういう発想でこの問題を作ったんだ?

鬼才だろ。間違いなく。

 

で、なんとかこのお題に正解を出そうと模索しました。

 

回答方法1

ドラマや映画のタイトルのパロティパターン。

これは実際のAVでもよくつかわれる手法。

今なら『シン・ゴジラ』にかけて『シン・素子』とかかなと考えたけどAV感が不足している。

 

回答方法2

既存のAVのシリーズタイトルのパロティパターン。

『出会って3秒で合体』などを少し変える方法

そこでAVの人気シリーズ列挙する。(これは私の性癖とは一切関係ありません)

  • 『マジックミラー号』
  • 『JKお散歩』
  • 『脅迫スイートルーム』
  • 『あなた、許して...』
  • 『○○のいっぱいコスって萌えてイこう』

ほかにもいろいろあるがなかなか文字面が過激なため自粛。

 

どれを変えてもたいしておもしろくなりそうな気配がない。

『大林素子のいっぱいコスって萌えてイこう』などたいしておもしろくもないし地上波で放送できない。私も放送できる範囲で回答したいので却下。

 

回答方法3

大林素子をいじってくパターン。

大林素子wikipediaを参照しました。

182cmの身長。

年齢49歳

コートの右端から左端まで走り抜けて打つブロード攻撃はモトコスペシャルと呼ばれた。ふむふむこの辺は使えそうだな(意味深)

 

でもなかなか糸口が掴めない。「セーラー服」×「大林素子」でおもしろくなりそうなのに。

悔しい...

 

芸人さんたちに期待しよう

回答方法を三種類出しこれだけ考えたがIPPONがとれそうなタイトルは思いつきませんでした。

今回ネット上で回答を募集している問題のすべてがテレビで使われるのか不明ですが、この問題が使われることに期待します。

 

この回答方法以外のぶっ飛んだ回答を考える人もいるんだろうな。すげえな。マジで。

というよりAVのタイトル考えるのが既に難しい。アダルトビデオ業界の人もすごいよ。センスが。秀逸。

  

ちなみに坂口 杏里さんの次回作は「What a day」だそうです。攻めてるな...

 

まとめ

IPPONグランプリは超おもしろい番組。

IPPONグランプリは現在一般回答受付中です。

優秀回答は番組内でチェアマン松本人志が紹介!
見事、紹介されると「IPPONグランプリ オリジナルUSBメモリ」をプレゼントしてもらえます。

めちゃくちゃ欲しいですね。

 

ぜひあなたも挑戦してみてください。

意外と難しいですよ。

「大林素子がセクシー女優に。デビュー作のタイトルを教えてください」の模範解答を見つけた方は教えてください。

 

16回目となる放送は11月19日(土曜日)夜9時からです。お見逃しなく。

 

ネプチューン堀内健の回答

河合さんごめんなさい

 

見逃した方も安心して下さいFOD(フジテレビオンデマンド) でみれます。

まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」