イタリア旅行ではスリに注意。地下鉄でのスリ遭遇率は脅威の100%

イタリア。最高でした。

食べ物が本当においしい。美女もたくさん。建築物も美しい。

満足度100%

地下鉄でスリに遭遇しなければね...

スポンサーリンク

ローマの地下鉄でのスリ遭遇率は脅威の100%

イタリア観光って言ったらほとんどの人がローマに行くと思うんですけどね。

ローマって言っても結構観光地がバラついているんですよね。

トレビの泉とかコロッセオとかその他多数の観光地がありますよね。

歩くのもちょっと遠い。

そこで地下鉄が便利なんですが...

 

もうローマの地下鉄に秩序はないと思っていただいていいと思う。

あそこは魔窟。

だって地下鉄乗る度スリに会うんだもん。

脅威の100%ですからね。(実体験)

まあ統計とったらもっと少ないのかもしれませんが。

超危険ということにかわりはないです。

 

「スリが多いんだ気をつけよ」ではダメ

イタリアはスリが多い。うんうん。聞いた。それ何回も聞いたと思っている人がたくさんいると思うんですけど、

 

ちょっと待ったあぁぁぁぁ。

いや、想像してるレベルはるかに超えてますから。

スリって言われてるけど実際は強盗・引ったくりに近いです。

でだいたいの人はハンドバッグをやめて斜め掛けできるバッグやリュックにすると思うんですけど、無駄。

 

無駄無駄無駄ぁ

 

バッグ自体は取ることができなくなるので正確に言えば無駄でもないんですけど...

 

私たちが想像してるスリって気づかれないようにやるの想像してません?

トイレいっている時バッグに目を離している隙に取られたとか、そういう置き引きみたいなものを想像してイタリアに行きました。

気を付けていればスリを防げると思っていたんですね。

 

実際は想像をはるかに超えていました。

もうバッグから手を放すどころか目を離した時点で負けています。

 

私たち日本人はイタリア人の顔を覚えられません。顔をみて何人かの区別もつかないと思います。ですから、なにかスラれても逃げられれば泣き寝入りするしかないです。

スリ師はそれを理解してアジア系をすごい狙っています。

 

地下鉄では乗り降りの時にガッツリポケットの中に手を突っ込まれました。

そしてすぐ人ごみの中に紛れてしまいます。プロだ...

 

「ゲイにお尻触られたのかと思った」by友人

ホントガッツリ突っ込んできます。

乗車時、下車時のすれ違うタイミングで狙われますのでご注意を

 

「尻ポケットに入れたら危ないんだ。じゃあバッグに入れとこ」もヤバい

スリ師のおばさんにお尻触られる事件が起きてから私たちの警戒度はMAXでした。

ただ最初からすべての貴重品をバッグにいれていたので取られる可能性は少ないと思っていました。

が、その後子供の集団にバックをガッツリ開けられました。

 

想像してみてください。

背中じゃなく前にバッグを持ってるのに正面からバッグのチャック降ろされることを。

え...まじか...ってなります。

なんとか振り払いましたが、ただただ怖かったです。

 

イタリア人は助けてくれない

子供の集団にスリ未遂をされた時誰も助けてくれませんでした...

私たちが乗る時にスリをしてそのまま電車を降りるつもりだったのでしょう。

ですがバッグのチャックを開けて、もみ合ってる間に電車が閉まって何人かその車両に残ってしまいました。

 

別の車両に逃げるのかなと思ったら何食わぬ顔でそこにいるんです。

 

俺はキレてるぞ。マジで。

 

乗車する時、子供ともみ合ってるのを多くの人が見てたんです。

それに アジア人がなにやら騒いでいる。

正義の男面したちょっとおせっかいな奴が一人くらいいてもいいでしょ!!!

なんで大人全員知らんぷりなんだ?

わかってんだろ。

この子供たちがスリを常習的にやってる集団だって。

 

警察呼べよおぉぉぉぉ

駅員か誰かに知らせてくれよぉぉぉぉ

その子供まだそこにいるんだよ?

普通に平然として。

きれいな女の人にばっかヘラヘラしてんじゃねえぞ。イタリア人。

アジア人のゴリゴリの男たちにも優しくしろよ。

 

実際どう対応したらいいの?

なるべく地下鉄の利用は避けるというのが一番の防御策になると思います。

それでも地下鉄に乗る場合は、まず100%スリに会う覚悟を持ってください。

私はまさかバッグを開けてくるとは思わず安心していたので...どんなことも起こりうると思っておいていいと思います。

 

ナイフで開けられるといったネットの記述も見ましたが、私たちはそのようなことはありませんでした。

ジャケットの内ポケットなどがある程度安全かもしれませんが、どんな場所に物を入れてもイタリア人スリ師の力技になす術はないと思います。

 

ただ短い時間の隙(地下鉄の乗り降り時)を狙ってくるので、お金を分散しておくのがわずかな抵抗になるでしょう。

バッグの中にさらに収納があればそこにお金を入れましょう。

高い時計なども身に着けないほうがいいです。持たなければとられることもありません。

実際やれることはこのくらいですかね。

 

イタリアの日本大使館の連絡先は携帯に入れておいて損はないと思います。

在イタリア日本国大使館 電話:(39)06487991

 

イタリアの社会の闇

 

イタリアでは、常習的にスリが行われています。もしかしたらローマだけ活発なのかもしれません。その他、地方都市では危ない目には会いませんでした。

で、問題なのはそれをイタリア社会が許容してしまっていることです。

 

まず異様ですよね。子供たちがスリしてるって。

しかもかなり子供です。10歳くらいに見えたので実際もっと幼いでしょう。

 

誰かから物を取らないと生きていけない子供たちがいるって恐ろしいことだと思います。悲しいことでもあります。しかもそれがしょうがないことだという空気があります。

日常の光景で当たり前なようにスリの存在を受け入れています。

 

文化の違いなんですかね。

でも文化の違いでは済まされない悲しみがそこにはありました。

華やかなイメージの強いイタリアですが、貧困がはびこり、少年たちがスリをしていることを知っていただければと思います。

 

まとめ

ローマにはめちゃくちゃスリがいます。そのスリたちは私たちが想像するよりはるかに悪質なことをしてきますので注意してください。

対処法はほぼないに等しいので地下鉄には乗らないのがベストだと思います。

街中でスリには会いませんでした。

ですがイタリアの三越のトイレには「スリ被害が多発中です。ご注意ください」と張り紙が...

イタリア政府は何も対策をしないのかな?イタリアでは観光もかなり大きい産業だと思いますけど...

 

ここまで、イタリアのスリがひどいという話でしたが、イタリア自体はとても魅力的な国です。

さすが本場!!パスタは最高においしいですよ。

美しい建造物もたくさんありますし、イタリア人はユーモアたっぷり。人との距離が近い気がしました。(少ない滞在時間で私が感じた個人的な感想です)

その他が良いばかりにスリについては非常に残念でした。

 

これからイタリア旅行に行く方は楽しんできてください。

くれぐれも スリにはご注意を。

 

スポンサーリンク
まさかはありえる!!最高6億円のBIGで億万長者へ

BIGの6億円の当選者はもう既に330人以上もいることをご存じですか?

くじは全試合コンピューターが選択してくれるから、サッカーの知識は不要だとご存じですか?

宝くじの1等より当選確率が高いって知ってました?

 

お金は好きですか?

 

あなたが次の当選者かもしれません...

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事