超私的ななにか

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポテトの知恵(Lサイズ)

ポテトの情報をアグレッシブに発信中!!半年で月間10万PV達成。じゃがいもの皮むくのしんどいよね

【口コミ】ココナラが凄すぎる!!イラスト書いてもらったけど圧倒的クオリティで感謝しかない件

ブログ
スポンサーリンク

ココナラでイラスト頼んだら感動した

100記事も突破したということで記念も兼ねてアイコンを作成してもらうことにしました。

人気ブロガー達を徹底的に分析したところ(2分くらい)アイコンが魅力的であるという共通点を発見しました。

ファンの多いブログっていうのはうらやましい。だってさ、ワシのtwitterのフォロワー数3人じゃん。なんでこんな人気ないんじゃ...

 

いや、待てよ。

このブログの人気がないのはアイコンのせいなのでは...

いや、そうに違いない。

今現在のアイコンはコチラ

f:id:chousiteki:20161211032537p:plain

なんかうざい。うん。あかんぞこれは。(いらすと屋さんにはいつもお世話になっています。ジョークです。このキャラクターも気にいっています)

アイコン変更するしかないな

 

でも書いてくれそうな友人がいない...ファンもいない。

これボッチの辛いところね。 

もうわたしに用意できるのはしかありません。金でやってもらうしかない...友情を金で買うしかない。

 

金...

 

でもよく考えたら用意できるお金もそんなにない。

 

あぁぁぁぁぁどうすりゃいいんじゃぁぁぁ

 

安心してください。ココナラがあります!!

 

ココナラとは

公式には『知識スキル売り買いできるオンラインマーケット』と書いてあります。

わたしはクラウドソーシングがもっとカジュアルになったものだと思っています。

  • 絵を描くスキルのある人→絵を1枚3000円で書きます。
  • 語学力のある人→1000文字1000円で英語に翻訳します。
  • webに強い人→10000円でホームページ作ります。

 

などなどこんな感じのサービスが買えます!!

人気なのが『占い』だそう。こういったニッチなものまで様々なジャンルのサービスが売られています。

 

これらサービスを売っているのは個人であり、自分も出品できます。メルカリに似てますね!!ココナラはものではなくサービスですが。

 

ブログ記事2000文字で1000円とかあるな。ココナラで出品して小遣い稼ごうかな。

unityでちょっとしたアプリとか作れるし、なんか売れそう。夢広がりまくりですな。

 

 今回はサービスを買ってみたので、そっちのレビューをしていきます。

 

ココナラでイラストを買ってみたのでレビューします

ココナラでは絵を描くというだけでもたくさんの人が出品しています。ココナラは500円から出品可能なので500円の方もいれば5000円の方もいて、本当にバラバラ。

サンプル画像を見てもクオリティに比例しているわけでもなく、個人がおのおのの感覚で価格付けしています。

なのでしっかり吟味が必要でしょう。

 

わたしは正直ココナラというものを信用していなかったです。こういった個人間取引のサービスにはトラブルはつきものですしね。5000円だして『えっ...』ってなるのは嫌ですよね。

 

ココナラは絵に関するサービスは多いのですが、似顔絵など、人を描きますという人が大多数。

でもわたしが描いて欲しいのはポテトのキャラクターです。じゃがいもです。

なかなかイメージ通りの人が見つけられませんでしたが、いました!!ぴったりの人が

 

SHIROさんという素晴らしい方との出会い

幸運にもSHIRO さんという素晴らしい方と出会えました。

サンプル画像にシュールなニンジンのキャラクターがあって期待大。

価格も抑えめということで依頼しました。

サンプル画像はこちら

 

 

ココナラ利用の流れ

ココナラに会員登録

サービスを購入

トークルームで会話(要望を伝える)

サービスを受け取る(正式な回答と呼ばれています)

評価をつける

 

このような流れです。

トークルームはLINEのような感じでやり取りができます。  f:id:chousiteki:20161211031246j:image

 こんな感じです。

このトークルームと呼ばれるもので要望、今回の場合であれば画像サイズや何を描いて欲しいかなどを伝えます。

 

SHIRO様はとにかく対応が早く安心して取引できました。トークルームの文面も大人な感じでした。2,3日後に出来上がるとのこと。ワクワクして待ちました。

 

そしてサンプルとして出来上がったのがこちら

f:id:chousiteki:20161211032125p:plain

いや、どうなってんだよ。SHIRO さん...

 

すごすぎるでしょ。なんだこのクオリティは...

めちゃくちゃカワイイ。愛されそう。

 

なにかあれば修正までするそう。どうなってんだココナラ。価格破壊もいいところだろ。

もちろん即決でOKしました。じゃがいもがポテト食べてるなんてイイネ。共食いだね。シュールだね。

本当に大満足。対応も早いし、絵のクオリティもサンプル以上で驚きました。

ブログのアイコンを描いて欲しいブロガーはココナラが超おすすめです。

 

ココナラはメリットばかりじゃない。ちょっと心配なこと

う~ん。物事にはいい面もあれば悪い面もあります。デメリットというか気になったことがあります。

それは価格の安さです。

 

価格は個人が自由に決めれますが、人気のサービスジャンルでは価格競争が激しくなっています。正直今回はペイントで幼稚園児が書いたようなものが届いても文句の言えない低価格で依頼しました。(今回たまたま値下げされていたという理由もあったようですが)

期待していたクオリティの遥か上を行くものが納品され嬉しいと同時に困惑しています。

わたしは絵に関して素人ですので適正な価格はわかりませんが、どう考えても安すぎた。

このへんは需要と供給のバランスもあります。もっともっとココナラが盛り上がって売り買いが盛んになれば単価もあがっていくのかな。

絵に関しては人気がでて値上げしている人も数多くいるようです。

 

もっともっとココナラ使ってこうよ。本当にびっくりするクオリティのものが気軽に頼めるよ!!

 

サービスに満足したらおひねりをあげるというシステムもあります

f:id:chousiteki:20161211035525j:image サービスに満足したらおひねりというシステムでお金を渡すことができます。

100円から渡せます。これは気持ちですのであげるあげないは個人の自由です。サービスが安すぎると思ったらおひねりあげましょう。

 

わたしも気持ち程度おひねりを渡しました。貧乏なので少なくてごめんなさい。安すぎてダメじゃんとか苦言を呈しておきながら情けないかぎりです。

 

ココナラを使ってみての感想

本当に素晴らしい体験をさせていただきました。個人との取引なのでクオリティの差異などあると思います。わたしはラッキーでした。

今回SHIRO様という素晴らしい方にお会いできたのは『ココナラ』のおかげです。

感謝しかありません。

もっともっと『ココナラ』が盛り上がって需要と供給のバランスが適正化されればなと思います。

 

アイコン変更にともないヘッダー画像も変更しました。

以前のヘッダー画像

f:id:chousiteki:20161118190539p:plain

 

現在のヘッダー画像

f:id:chousiteki:20161210040334p:plain

うん。いい感じ

 

ブログアイコンめちゃくちゃよくないですか?わたしはとっても気に入っています。 

ちなみにこのアイコンを使っているのはおっさんです。

まあ、普通に考えてみてください。狂気意外の何者でもないでしょう。

おっさんがこんな可愛いアイコンを使っているという狂気も含めてエンターテイメントですな。

 

ブログに独自性を出したい方はぜひココナラでイラスト作成を頼んでみてはいかがでしょうか。ブログに愛着もわくと思います。

unityでゲーム作るとき絵を依頼しようかな。ココナラはかなり気軽に絵を頼めるのでいいですよ。絵の依頼意外にも用途がたくさんありそう。

公式サイト
モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】