超私的ななにか

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポテトの知恵(Lサイズ)

ポテトの情報をアグレッシブに発信中!!半年で月間10万PV達成。じゃがいもの皮むくのしんどいよね

冬のかゆみの原因はヒートテック。無印良品のインナーに変えてかゆみゼロへ

f:id:chousiteki:20160930231735j:plain

今年はヒートテックが値下がりしたみたいで売れそうですね。

ヒートテックはあたたかいインナーとして絶大な支持を集めたくさんの方が愛用していますよね。

最近ではいろんなタイプのヒートテック商品がでています。タイツや靴下、マフラーまで。ヒートテックの勢いが止まりません。

 

乾燥の冬。

私はヒートテックを5年愛用していました。

ヒートテックはなかなかの保温性で雪が降った日はかかせない存在でした。

 

でもよくよく考えてみたら

 

かゆい

 

か、かゆいぞヒートテック。

 

ヒートテックのかゆみに気づいた日

実はずっと、かゆいのは冬で乾燥しているからだと思っていました。

だから毎年冬は我慢の季節。

寒い冬はヒートテックは手放せません。寝る時もヒートテックを着て寝ます。ぬくぬくで気持ちいいんです。たまに寝汗の悪循環で最悪なことになるけど。

 

それくらいヒートテックのヘビーユーザーでした。

 

ただ今年のかゆみは尋常じゃなく、たまらず皮膚科へ。

 

その時ももちろんヒートテックを着ていました。

お医者さんはヒートテックを見るなり、「これが原因です」と言いました。

 

もし私がヒートテックのヘビーユーザーではなく、時々着る程度のライトユーザーだったらすぐに原因は特定できなかったかもしれません。

 

皮膚科の先生いわく、アクリルやポリエステルなどの化学繊維が入っているものは避けたほうがいいとのこと。毎年ヒートテックのかゆみを訴えて病院に来る人がちらほらいるらしい。合わない人は結構いるのかもしれません。

 

肌の弱い人は化学繊維はNO

もしかしたらこんなことは当たり前のことかもしれませんが一応確認です。

私は特に自分が肌の弱い人だとは思っていなかったので。

着る服によってかゆくなることがある人は自分の服の素材をチェックしましょう。

 

 

代わりに無印良品のインナーにしてみた

f:id:chousiteki:20160930232014p:plain

 

なぜだかわかりませんがヒートテックを盲信しその他メーカーのあたたかいインナーを買ったことがなかったんです。ヒートテックにドクターストップがかかった今新しいインナーに挑戦しなければなりません。

 

  • イオンのPEACE FIT(ピースフィット)

ポリエステル85% ポリウレタン15%

  • セブンプレミアムのボディーヒーター

レーヨン35%ポリエステル30%綿30%ポリウレタン5%

  • しまむらのファイバーヒート

綿45%レーヨン25%アクリル20%ポリウレタン10%

 

と安いあったかインナーは全部化学繊維祭りでダメです。そもそも機能性下着は化学繊維のものが多いです。

高いものだと山用のものとかで綿100%もあります。メリノウールの物にするという手もあるようです。現在はメリノウールのインナーもそこそこ安く手に入ります。


コスパを考えると無印良品が最強かなと思います。

 

無印良品のインナーにしたらかゆみがなくなった

今までのかゆみに耐えてきた日々はなんだったのか...

本当に世界が変わったというレベルで冬のストレスがなくなりました。

 

それに暖かさもヒートテックの倍はあります(当社比)

無印のインナーは本当にあったかいし、ヒートテックのように変にムレません。

なんでこんなにも頑なにヒートテックにこだわっていたのか。よく考えたらヒートテックってそんなにあたたかくないよね。

 

まとめ

冬のかゆみの原因はヒートテックの可能性があります。

肌の弱い人はインナーを化学繊維の少ないものに変えましょう。

今出ている機能性インナーは化学繊維中心で作られているものが多いよ。無印良品のインナーがコスパ最強でおすすめです。それにヒートテックより暖かく感じます。

 

冬は寒いので化学繊維の少ないあったかインナーを着て風邪をひかないようにすごしましょう