超私的ななにか

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポテトの知恵(Lサイズ)

ポテトの情報をアグレッシブに発信中!!半年で月間10万PV達成。じゃがいもの皮むくのしんどいよね

海外ドラマ『スキャンダル』の感想。ここがおもしろいけどここがつまらない!!

スポンサーリンク

海外ドラマ『スキャンダル』のここがおもしろい。ここがつまらない!!

海外ドラマ『スキャンダル』シーズン1を観ました。

正直文句なしにオススメとは言い難いです。人を選ぶ作品かなと思います。

おもしろい部分もありつつ不満点もあります。なにがおもしろくてなにがつまらなかったか書いていきます。

  

あらすじ

主人公オリヴィア・ポープは敏腕フィクサー。ありとあらゆるスキャンダルを次々と解決していく様を描く。

 

あらすじはかなりざっくりこんな感じです。オリヴィア・ポープは実在の人物を基にしているそうでエピソードも実際の事件を参考にしているものも多いようです。

フィクサーってなんだかかっこよさそう!!と思って見たわたしでしたが...

 

海外ドラマ『スキャンダル』のおもしろかったところ

f:id:chousiteki:20161223032113j:plain
「スキャンダル 託された秘密」(オリヴィア・ポープ[ケリー・ワシントン]) -(C) ABC Studios

一話完結ものながら平行して事件が進むため連続ものとしての側面も持つ

一話で解決する事件(スキャンダル)とシーズンを通しての事件が平行して進行します。シーズンを通しての事件がどんどん凶悪性をもって膨れ上がっていき、シーズン最後には爆発します。

シーズン最後にはかなりの盛り上がりがあります。

一話完結ものはどうしても話が淡白になりがちだと思うのですが、その点を克服しようとしたのは評価できます。物語はより複雑になり海外ドラマとしての深みはあります。

 

一話で解決する事件とシーズンを通しての事件が平行して進むという手法はその他の海外ドラマでも使われています。しかし『スキャンダル』はシーズンを通しての事件(大統領の私生活の問題)にさく時間が多いです。ここが『スキャンダル』をおもしろくしている部分で物語全体がギュッと引き締まっています。

 

『スキャンダル』はかなりのスピード感

事件が同時進行するのでかなり内容は濃い印象です。オリヴィア・ポープがいかに忙しく飛び回っているかが伝わってきて気持ちいい。ジェットコースター感はすごい。

物語はどんどん進行し、1話見終わるともう終わり?といった印象。かなり軽く一日にいくつも見れます。

 

そして主人公役のケリー・ワシントンが美しい。2013年にはPEOPLE誌の「世界で最も美しい女性」の第2位に選ばれています。その実力は本物!!

 

海外ドラマ『スキャンダル』のつまらないところ

f:id:chousiteki:20161223031701j:plain
「スキャンダル 託された秘密」(オリヴィア・ポープ[ケリー・ワシントン]) -(C) ABC Studios

主人公のオリビア・ホープが弱い

オリビア・ホープがいかに敏腕かというのが見どころだと思うんですけど、あまり有能感がないです。けっこうパンク寸前になることも多い...

スキャンダルに対処する方法も率直に話して良心に訴えかけるとかその程度のものもあります。フィクサーというくらいだからもっと法外なことやダーティーなこともするのかと想像していたんですが...

ただの人じゃん...

 

もっと言えば仲間もまあまあ弱い。ハッカーのハックだけが異常な能力の持ち主でその他はビミョー。ハリソン・ライトなんて出てきてスーツを着た剣闘士がどうのこうのと話している時は有能臭がプンプンしたのに...目立った活躍なし。

チームも一枚岩ではなく揺らぎながら進んでいる感じ。

もっとオリビア・ホープを最強で有能な感じにしないとおもしろくないよね?事件解決した時の鮮やかさがあまりない。

 

ポリティカルドラマとしてはあまりに軽い

政治的な部分が大部分を占めているんですが、ポリティカルドラマとしてみた時に重厚さがない。

もっと権力部分や社会構造とかにメスをいれるならおもしろいかもしれませんが現時点ではなし。実際あった事件を基にしているらしいですが見たことあるようなプロットが多いので海外ドラマファンの満足感は薄いと思います。1話のアイドル軍人がゲイっていうやつとか全てのドラマにこういう話いれなきゃいけないルールでもあるのかってくらいよくみる。

 

あと大統領があまりに自己本位。どんだけオリビア・ホープ好きなんだ。もっと大統領としての手腕がすごい描写があればこの大統領に肩入れできるけど...現時点でただのエロおやじじゃねえか!!

この大統領の魅力のなさがある意味すごい。「大統領辞めたら妻と離婚して君といたい」じゃねーよ。もっとナンバー1の自覚持て。

 

でも全米では大人気

正直なにがそこまでアメリカで人気なのかわかりません。実際にあった事件を基にしているらしいのでアメリカ人はあの事件だ!!って思うのかな。

大統領とオリビア・ホープのロマンスにそんなに惹かれるのかな...ぶっちゃけ興ざめもいいとこなんですが。

現段階でシーズン5ですか。

すごい!!おもしろいドラマしかそこまで続きませんからね。海外ドラマの世界はかなりシビアです。

もしかしたらシーズン2以降どんどん面白くなっていくのかもしれません。シーズン2,3あたりから登場人物の魅力が爆発するなんてことはよくある事なので。

 

この海外ドラマはおすすめか。シーズン2を見るか

この海外ドラマは...おすすめとは言い難いです。

海外ドラマをあまり見たことがない人は日本のドラマ程度は楽しめます。海を越えて輸出されてきてるものですから合格点ではあります。

 

シーズン2をみるかについてはどうでしょう。だいたいおもしろくない海外ドラマってシーズン2で打ち切られます。それこそシーズン5まで続くのは一握りの海外ドラマです。そう考えるとシーズン2に期待してみるのもよさそうです。

シーズン1は全7話と登場人物を掘り下げるのに充分な時間とはいえませんからね。

 

単純になまぬるい感じがわたしに合わないだけかもしれません。ということでシーズン2を見るのは保留です。

 

海外ドラマをめちゃくちゃ見る人はもっと別のドラマを見た方が良いかもしれません。ただでさえ毎年見切れない量の海外ドラマが入ってきますからね。

Huluで気になる海外ドラマを探してみてはいかがでしょうか。

公式サイト