超私的ななにか

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポテトの知恵(Lサイズ)

ポテトの情報をアグレッシブに発信中!!半年で月間10万PV達成。じゃがいもの皮むくのしんどいよね

子供にはわからない!!TRUE DETECTIVE(トゥルー・ディテクティブ)は大人のための海外ドラマ。シーズン1の感想とレビュー

スポンサーリンク

f:id:chousiteki:20170223020500p:image

『TRUE DETECTIVE』は大人の海外ドラマ

正直『TRUE DETECTIVE(トゥルー・ディテクティブ)』は評価の分かれる作品だと思います。手放しにおもしろいからオススメと言える作品ではないです。

 

エピソード毎の平均視聴者数が1100万人と本国では大人気でした。あの「ゲーム・オブ・スローンズ」でさえシーズン1では930万人ということですから、どれだけすごいドラマかわかっていただけると思います。

 

そんな『TRUE DETECTIVE』ですが楽しめない人がいると思います。

それは子供

なんと言ってもこの作品、大人のための作品です。

キッズ:「TRUE DETECTIVEがおもしろくない。なぜだ?」

シャア:「坊やだからさ」

 f:id:chousiteki:20170223020515j:image

冒頭に「青少年の視聴には不適切な内容が含まれています」という表示が出てくることからもわかるように坊やには不向きな内容となっています。

そんな大人のみが楽しめる『TRUE DETECTIVE』の魅力を紹介します。

さあ、深淵を覗く準備はできたか?

 

『TRUE DETECTIVE』の魅力その1 圧倒的な実績

f:id:chousiteki:20170223020537p:image

『TRUE DETECTIVE』は2大映画スター、マシュー・マコノヒーウディ・ハレルソンのダブル主演ということで当初から注目を集めていました。

まずこの二人が出てる時点で間違いない!!エミー賞ではドラマシリーズ部門主演男優賞に2人揃ってノミネートという快挙を達成しました。

見て頂ければわかるのですが2人の演技、キャラ作りがすばらしい!!

 

そして前述の通りシーズン1としては圧倒的とも言える視聴者数を叩き出しました。

実力は折り紙つきです。

 

『TRUE DETECTIVE』の魅力その2 重厚な人間ドラマ

脚本は『THE KILLING/キリング』を担当したニック・ピゾラットということもあって濃厚予測不可能なミステリーも魅力の1つではあります。ただ、このドラマはジャンルとしてはミステリーというよりもヒューマンドラマに近いです。

豪華映画俳優2人がおりなす人間ドラマは重厚で繊細。

この主人公2人が抱える闇と対峙する犯罪の闇が折り重なり壮大なクライマックスを迎えます。

 

『TRUE DETECTIVE』の魅力その3 ゴールを見据えた脚本

f:id:chousiteki:20170223020637p:image

これがこのドラマ最大の特徴だと思います。その他海外ドラマと違い主軸が設定されています。それは2人の生き方。この主軸が最後までぶれることはありません。

海外ドラマって行き当たりばったりな展開が多いですよね。ご都合主義や無理に山場を作るために登場人物の性格が急変したりすることもしばしば...

 

ですが 『トゥルー・ディテクティブ』はダブル主演の2人自体を主軸においているので人物像がブレません。その他海外ドラマは終わり(打ち切り)のないことを目指すのに対し、『トゥルー・ディテクティブ』はきちんと終わりに向かっていきます。海外ドラマ慣れしてる人はかなり新鮮に感じると思いますよ!!

 

『TRUE DETECTIVE』の評価の分かれる点

サスペンス・ミステリーとしてみたとき、消化不良感がある

f:id:chousiteki:20170223020606p:image

あまり深いことはネタバレになるので書けませんが事件によって主人公2人がどう変わるのか、どう変わらないのかが主軸ですのでサスペンス・ミステリー要素は薄目です。

あらすじ

1995年、ルイジアナ州の小さな田舎町で娼婦の死体が発見される。捜査を任された2人の刑事ラスティン・コールとマーティン・ハートは、オカルト儀式のような現場の状況と残忍な手口から連続殺人鬼の凶行と判断。僅かな手がかりをもとに、犯人の行方を追っていく。

出典:TRUE DETECTIVE®/二人の刑事 | 公式サイト

あらすじがこんな感じですので勘違いする人もいるかもしれません。見どころはミステリー部分ではありません。

 

海外ドラマ特有の渇きがない

f:id:chousiteki:20170223021338p:image

前述の通りその他海外ドラマとは一線を画す作品です。

海外ドラマって「次の話気になって夜も眠れない」みたいな渇きがあるのが醍醐味だと思っています。それが全くない

流れるように淡々と話が進みます。

 

『TRUE DETECTIVE』はおすすめか?

『TRUE DETECTIVE』は大人にしかわからない骨太ヒューマンドラマです。 

海外ドラマの中では特殊な作品ですので、いつもの感じを想像して観るとがっかりするかもしれません。 

最近の海外ドラマのご都合主義にうんざりしている人やダラダラ観るのが苦手な人は8話で完結するのでおすすめです。ラスト・コールとマーティン・ハートの生き様をぜひ自分の目で確かめて下さい。

深淵を覗く覚悟はできたか?

 

P.S Huluでみれるよ

ハーイみんな!!

ここまで読んでくれてありがとう

そんなあなたにホットでハッピーなニュースがあるの

紹介した海外ドラマがHuluでみれちゃうわ

信じられる?クレイジーでしょ

 

週末は友達とパーティーもいいけど、たまにはお家でドラマを見るのも最高よね

しかも2週間無料でお試し出来ちゃうなんて夢みたい

気になった人はHulu をCheckしてみて

 

XOXO Lポテト

 

*紹介している作品は、2017年2月時点の情報です。現在配信終了の場合もありますので、詳細はHulu ホームページにてご確認ください。

Hulu 無料体験を試す