• 映画
    この海外ドラマがすごい!!超おすすめな海外ドラマランキング【2017】
  • お金
    毎週更新【toto・BIG】は本当に6億円当選するのか。遂に当選!?実際買ってみた結果...
  • 映画
    ドラマ『MR. ROBOT / ミスター・ロボット』が実に残念だった件。天才ハッカーvs大企業はどっちが勝つのか
  • おもしろ果汁100%
    amazonの『ほしい物リストからのおすすめ』に超デンジャラスなものが表示された【でんぢゃらすじーさん】
Sponsored Link

ギガモンスターなんて必要か?

ソフトバンク(SoftBank)は8日、データ通信量が月額6,000円で20GB、8,000円で30GBとなる「ギガモンスター」プランを発表したらしいです。

 

あのさぁ。もういいよこういうのは。なんか5GBで充分足りてる人たちに5GBでは少ないとか言って売りつけるんでしょ?新しい金儲けの方法また見つけましたねソフトバンク(SoftBank)さん。

 

これだけ公衆無線LANがたくさんあるのにそんな通信容量いらないでしょ。

 

はぁ。『1000円足すだけで4倍とか安い』ってなると思ったか。んなわけあるか。持て余すわ。

大体もう家庭にインターネット契約してない人なんていないよね。絶対家にいるときは家のwi-fi使うわけですやん。

 

この「ギガモンスター」は一か月動画83時間見るらしいけどさ、絶対いらない。まず外でそんなに動画見ない。アダルト動画は絶対外で見ないでしょ。家で見るに決まってんでしょうが!!家じゃないと犯罪でしょうが。

というより外で普通にネット見たりだとかで使っても5GB超えなくないですか?

大学なら無線LANありますし、職場のwi-fiは使いにくいって人もいるかもしれないですが、そもそもそんなにネット見ないでしょ。

 

注意が必要なのはデザリングオプションが500円から1000円になります。どうせ強制加入させられるし。実質20GBで月額6,500円てことでしょ。『1000円足すだけで4倍とか安い』とかもう嘘ですよね。1500円ってちゃんとショップの人は説明してくれるのか?

こういう見かけだけ安くみせて複雑化してバカをだますみたいな商売やめてほしいです。どうせ他にも罠みたいなものが張りめぐらされているんでしょ。あと注意して欲しいのが、後で急に改悪されるなんて日常茶飯事ですからね。一日2GB以上はダメとか平気でやってきそう...

 

それにこれauとdocomoが追従するんでしょ。携帯大手3キャリアがこういうわかりにくいことしてるんで消費者は辛いです。3社横並びにして3社ともわかりにくくして...もう携帯はインフラみたいなもんなんだからさ、ちゃんとしてよ。お年寄りの方も持ってないといけない時代なわけじゃない。そういうお年寄りに使ってもいないパケット代払わせるためのプランじゃん。

 

*追記 auは2016年9月15日から「データ定額20」を月額6000円、「データ定額30」を月額8000円で提供する「スーパーデジラ」を提供するそうです。ソフトバンクの「ギガモンスター」と同じ内容ですが、余ったデータ容量をすべて翌月に繰り越すことができる(ソフトバンクは5GBまで)上に、テザリングを無料(ソフトバンクは別途1000円必要)で利用できるキャンペーンも2017年4月末までの予定で提供。

さらに追記 auのテザリングを無料の発表を受け、ソフトバンクもテザリングを無料にするとのこと。

総務省の携帯料金引き下げの要請はどうなった

総務省の謎な要請のせいで実質0円で携帯を新規契約できなくなりました。これはNMP(番号ポータビリティ)で契約する人に高額キャッシュバックや端末代大幅値引きをすることが携帯電話料金の高止まりの原因になっているとの指摘がもとです。

 

つまりNMPや新規契約者を優遇するために既存ユーザーが負担しているという構図になっているということです。この指摘はごもっともです。どう考えても現在の携帯通信料は高すぎる気がします(貧乏人の個人的な意見ですが)。

携帯をよく買い替える人、乗り換える人の分をあまり買い換えない人が負担しているなんておかしな話です。でも総務省は本当に意味不明でした。実質0円で携帯を新規契約できなくすることはしました。なのに肝心の通信料が下がってない。ヘビーユーザーの負担をライトユーザーが負担していることが問題で、携帯通信料の値下げが絶対条件だったはずなのに、実質0円をなくしただけなんて...実質値上げとどこかしらでいわれていますがまさにその通りです。

 

 まとめ

スマホ利用者のパケット使用量の平均は、2GBくらいだそうです。そりゃそうです。お年寄りの方々はそんなに使わないだろうし、ほとんどの家庭でwi-fiを利用していると思います。通信量が足りないなんてのは教室でYouTubeみてる高校生くらいでしょ。パソコン用にADSLか光通信がひかれていて、無線ルーターを設置していない方は即導入してください。モデムに買ってきた無線ルーターを接続するだけなんで簡単です。

 

もちろん必要な方には「ギガモンスター」もいいでしょう。動画の画質もどんどん良くなっていますし、アプリもどんどん複雑化しています。通信量が増えるのも必然でしょう。

ただ総務省はヘビーユーザーの負担をライトユーザーが負担していることを問題視していたはずです。これではさらにヘビーユーザーの負担をライトユーザーが支えることになるのでは?

つまるところ、言いたいことは

1GBのプランをもっと安くしろ

ということです。月額2,900円では高すぎます。

だいたいこの容量制限みたいなのっていつから出てきたんだ?

 

総務省仕事しろ。

ソフトバンク、バルス。

 

*追記 auが後追いしましたね。なんで3社同じサービスを同じ価格で提供するんでしょうか。もっとプランにバリエーションをだして様々なニーズに答えれるようにすればいいのに。

Sponsored Link

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事