• 映画
    ドラマ『MR. ROBOT / ミスター・ロボット』が実に残念だった件。天才ハッカーvs大企業はどっちが勝つのか
  • 映画
    この海外ドラマがすごい!!超おすすめな海外ドラマランキング【2017】
  • お金
    毎週更新【toto・BIG】は本当に6億円当選するのか。遂に当選!?実際買ってみた結果...
  • おもしろ果汁100%
    amazonの『ほしい物リストからのおすすめ』に超デンジャラスなものが表示された【でんぢゃらすじーさん】
Sponsored Link

東大が女子学生に月3万円の家賃補助するという謎制度を実施

この制度を考えたやつ、そしてそれを承認したやつは高校生の時もっと勉強しておくべきだったな。

 

これをわけのわからない名もなき私立大学が宣伝目的でするならともかく、最高学府である東京大学が行うなんて狂気の沙汰でしょ。

概要はこちら

東京大学は来年4月から、一人暮らしの女子学生向けに月額3万円の家賃を補助する制度を初めて導入する。志願者、在籍者ともに約20%にとどまる女子学生の比率を高める狙いで、「まずは女子の志願者増につなげたい」(同大)という。

出典:東大、女子学生に月3万円の家賃補助 来春に初めて導入 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

これウソじゃないよね?

 

この制度には「志願者、在籍者ともに約20%にとどまる女子学生の比率を高める狙い」があるらしいけど...

どういうこと?

もう突っ込みどころありすぎてわけわからなくなってきた。

 

東大に入る学力あるのに貧乏で一人暮らしできないから東大諦める女性の存在

そんなもん確実にいねえだろ。

もっと言えば、一人暮らしはしたいけど貧乏だからあきらめていた。でも東大は3万補助出すから東大目指そう。←こんな奴もいない。

誰のためにあるんだこの制度。

 

そもそも女子学生が少なくてなんか問題ある?

志願するのは個人の自由なわけですよね。

別に女子が志願したら誰かに嫌がらせをされたりするわけじゃないし...

「女で東大だと角が立つから早稲田にしとこう」みたいな人いるの?

いないでしょ。

 

大昔は津田塾いった人もいるのかな。(相当少数だと思うけど)

でも当の昔じゃね、それ。もう古い。

 

東大に入りたくて尚且つ東大に行けるレベルの学力に達している人は女性だろうが男性だろうが東大受けるよね。

そこは自由なわけだから、どっちかが優遇されるなんてことはあってはならないわけ。

自由に受けられる現状20%の人しか志願してないんならそれはそれでしょ。

 

貧乏な家庭の育ちの東大生は圧倒的に少ない

別に統計とか見たわけじゃないけど、どうせ親が医者とかだろ。

保護者の所得制限もつけない。って書いてあるけどダメだろ。もともと裕福な家庭の人が多いんだからさ。

そんな家庭に3万支給してなんになるの。

そんなんだったら所得制限つけて男子学生にも支給したらいいよ。

ほんとなんのためにあるんだこの制度。

 

バカにしてんのか女性を

東大の女子学生なんてのは日本を引っ張っていく人材なわけでしょ。

なんでそんな誇り高き優秀な人たちが男子学生と差別してもらわなきゃいけないの。

別になにかしらの優遇がなくたってこれからも優秀な女性が毎年入学するでしょ。

そういう第一線でやってる女性たちに失礼じゃないですか。

 

なんかこの制度いかにも男性的な視点で作られた制度なんですよね。

「女子少ないしお金あげたら志願者増えるでしょ」って60超えたおっさんが鼻の下伸ばしながら考えたんでしょうね。

 

バカか。もっと勉強しろ。

 

もうさ、女性を優遇する形で性差別を是正するなんて時代錯誤だから。そういうフェイズじゃない。

東大は、多様な人材による研究や教育力の向上を目指し、高校訪問や女子高校生向けのイベントを開くなど女子の受験を呼びかけてきたが、ほとんど増えなかったという

だから優遇措置とりますってありえないだろ。

もっとさ、それこそ東大に在学する女子学生の知恵を借りてプロモーションとかしたらよかったんじゃないですか。

 

 ただ少し気になるのは

ぶっちゃけ女子学生の割合が20%てのはちょっと異常かもしれません。

「浪人するより適当な大学に行って家庭に入れ」みたいな古い価値観の人は減って来てて、 浪人する女性も普通にいっぱいいます。

そんななかで今現在女子学生の割合が20%っていうのはちょっと。

 

「女性の自立を妨げているのは男性社会ではない。女性自身の心の中に潜む男性への甘えと媚ではないか」by ベティ・フリーダン(全国女性組織NOW創設者)

 

彼女がこういった発言をしたのはかなり昔のことでして、現在はかなり改善されているのは言うまでもありません。

その昔ノルウェーでは教科書に、女の子は男の子に比べて能力が劣っているからという理由で、教科書に"女の子は解かなくてよい"というマークがつけられていたらしい。

今考えるとかなり頭のおかしいことやっていますね。嫌悪感しかないです。

 

しかし、こういったわけのわからない制度ができるのは女子学生の割合が20%という異常な数値のせいでもありまして、

確かにもっともっと東大受験する女子が増えてもいい気はします。

勉強において「女の子は男の子に比べて能力が劣っている」といったことがない以上、東大を目指す女性の割合はもっと多い方が健全だと思います。

 

まとめ

このガバガバ制度を考えた人は反省してね

Sponsored Link

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事