東京の人雪に対して雑魚過ぎる問題。雪への防御力0の街TOKYO

 

田舎のお母ちゃん。元気ですか?

 

東京では11月に雪が降ったのは54年ぶりだそうです。

ニュースでは各局が大騒ぎ

田舎のテレビでもこの状況は大々的に報道されているのではないでしょうか...

 

毎回こういうニュースになると

「あんた、東京は雪で大変みたいじゃない。大丈夫?」ってメールくれますよね。

大丈夫。僕は元気です。

ん!?

 

というより、全然元気だし、なんの影響もない。

だって東京には靴が半分埋まる程度の雪すら積もってないよ。

たぶん電車が遅延してるっていう情報を朝のニュース番組が報道するものだから、びっくりしたんだと思うけど...田舎の電車ってめちゃくちゃ雪が降っててもめったに遅れたりしないもんね。

なぜか雪が5センチくらい積もると毎年大騒ぎになるんだけど、ほんとびっくりするよ。なんでこんなことで大混乱が起こるのか。

 

東京の人は雪に対して雑魚過ぎる

f:id:chousiteki:20161124180809j:plain

毎年思っていることなんですが、東京の人が雪に対して雑魚過ぎる。

 

これだから東京の田舎モンは

 

そこのお姉さん。なんでヒール履いてるの。絶対危ないでしょ。長靴履きなよ

毎年見かけるヒールのお姉さんの存在が謎すぎる。

 

車は、だいたいスタッドレス履いていない。これはしょうがなくて雪が積もる事なんてそんなにない。積もったとしてもだいたい3時ごろには溶けてなくなってるから。

まだまだ冬用タイヤにしていない車も多いので歩行者は注意しましょう。

結構簡単に車は滑ります。

 

歩いていてもマンホールとかめちゃくちゃ滑るからね。東京だから雪が積もりすぎて道がどこかわからなくなって、側溝に落ちちゃうみたいなことはないだろうけど。

 

で、今日も東京は大混乱。

車も電車も交通網は雪にヤられてみんな少しイライラしてます。

電車の遅延を考慮して会社にいくサラリーマンとかね。やっぱりいつもより早起きしててイライラしてる。

 

だがあえて言おう

朝起きて駐車場の除雪がない時点でゆとり乙

 

駐車場の除雪ほど朝の体力削るものはないよ。

それに除雪車が通ったせいで家の前に雪の壁ができる経験とかしたことないんだろうな。

玄関あけたら雪の壁でしたみたいな経験ないでしょ。あれはホント心に来るよ。でもちょっぴり楽しかったりもする。

 

東京の街が雪に対して防御力0

信号機が縦じゃない時点で雪なめてるよね。

消雪パイプもない。一応知らない人のために説明しておくと、田舎では雪を解かすために道路上から水が出るようになっているんです。

でもこういうのはないのはあたりまえで、東京で雪が積もるなんてほとんどないから。

一年に一回あるかないかのことにそこまで備えないよね...

 

前バイトしてた時なんて店の前を雪かきしてって言われて、持たされたのがチリトリだったからね。一瞬で真顔になったわ。

スコップとか当然のごとくない。『ママさんダンプ』っていう超便利グッズ知らないか...

雪と戦うのに『ママさんダンプ』なしって自殺行為だから。

交番にいったらスコップ貸してくれました。除雪に使えそうなものがチリトリのみなら交番に行くと良いかもしれないです。

とにかく東京は雪をナメてる。

 

すべてはバタフライエフェクトのせい

ここまで、東京をバカにした感じになっちゃったけど

上から目線でドヤ顔な感じになっちゃったけど

別に東京をディスる意図は全くないです。雪国育ちの人も結構いるはずですし。

『ママさんダンプ』って言いたかっただけです。

交通網の混乱は単純に人が多いのが原因です。

渋滞と同じで一人がブレーキを踏むことでちょっとずつみんなが遅れることになります。それが積もり積もって10分20分の遅延になっているんです。

別に鉄道会社が「積雪5センチだから電車走れませ~ん」みたいなふざけたことを言ってるんじゃないんです。

乗り降りがちょっとスムーズじゃなくなるだけでこれだけ遅延しちゃうんですね。

 

逆に豪雪地帯の鉄道職員さんが超有能すぎる説

f:id:chousiteki:20161124180932j:plain

田舎の鉄道ってこれ動かないだろうなって時でも平気で動きます。相当な量の雪が降らない限り平常運転。

普通に考えてすごい!!

1時間に一本だったりするから、20分遅れても次の電車には影響なかったりします。

よく考えたら1時間に1本のために線路の雪をどかしてって大変だろうな。

でも車持っていない人(あまりいないけど)は電車頼みだし、ないと生活できない人もいるから本気なんだろうな。

頭が下がります。ありがとう

 

田舎のお母さんは安心して

全国ニュースで関東大荒れっていうのを報道するせいで田舎のお母さん方が心配していると思うんですが、安心してください。

全然積もってません。びっくりするぐらい積もってません。かまくら作りはもちろんできないし、雪合戦すらままならない状況です。

だから安心してこたつでテレビ見ていてください。

むしろもっと降ってもらいたいくらいです。田舎の雪が懐かしい。スキーもしたいし。

正月に帰った時は駐車場の除雪手伝うね。それまでは体を壊さずお元気で。

ママさんダンプはこんな感じのものです。気になった東京の人は1年に1回あるかないかの積雪のために購入しよう。思いのほか大きいので絶対邪魔になると思います。オススメ!!

スポンサーリンク
まさかはありえる!!最高6億円のBIGで億万長者へ

BIGの6億円の当選者はもう既に330人以上もいることをご存じですか?

くじは全試合コンピューターが選択してくれるから、サッカーの知識は不要だとご存じですか?

宝くじの1等より当選確率が高いって知ってました?

 

お金は好きですか?

 

あなたが次の当選者かもしれません...

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事