• 映画
    ドラマ『MR. ROBOT / ミスター・ロボット』が実に残念だった件。天才ハッカーvs大企業はどっちが勝つのか
  • お金
    毎週更新【toto・BIG】は本当に6億円当選するのか。遂に当選!?実際買ってみた結果...
Sponsored Link

『THE 100』シーズン1で見切るのはちょっと待って

海外ドラマ『THE 100』は皆さんもう見ましたか?

正直シーズン1を見終えた時、「なんだこのつまらない作品(鼻ほじー)」という感想でした。

 

海外ドラマって見切りが重要です。おもしろい海外ドラマはどんどん輸入されてきますし、すべての海外ドラマを見る時間ないですよね。というより一生かかってもすべての海外ドラマを見ることは不可能でしょう。評価が高い作品も自分とは合わないこともあります。

 

わたしはつまらないと思った作品は次のシーズンは見ないで次のおもしろそうなのを見ることをおすすめします。

『THE 100』を除いてはね

 

『THE 100』シーズン1のココがつまらない

f:id:chousiteki:20170117225705j:plain

そもそも『THE 100』の期待値が高すぎました。

あらすじ

地球を壊滅状態に追いやった核戦争から97年。当時、幸運にも難を逃れた者は、以来“アーク(箱船)”という宇宙ステーションで暮らしていた。だがアークは破滅の危機を迎え、今、100人の少年院収容者が地球に降ろされる。地球の大気が、人間の住めるまで回復したかを試すために…。

どう考えてもおもしろそうですよね?

 

すごい壮大なスケールで展開されるかと思いきや蓋を開けてみればこじんまりした作品でした。

おそらく『THE 100』のシーズン1を観た人でつまらないと感じたのはこんなところではないですか?

  • ティーンエイジャー同士のいざこざがわずらわしい
  • なまぬるい展開、緊張感のないゆるい脚本

『THE 100』はメジャー作品でもないのでおそらく視聴した方は複数の海外ドラマを観た経験があると思います。

『THE 100』シーズン1も悪くないですよ。ただやはり他の海外ドラマと比べてしまうとね...

 

登場人物の魅力もかなり薄い。主人公のクラークもただのうざい優等生だし、ベラミーやケインが拍子抜けな生温さ。

ティーンエイジャーのいざこざも重厚な人間ドラマになるかと思いきやかなり薄っぺらい。気づいたら仲直り。

そして一番盛り上がらなかった理由として絶対的な悪者の不在がダメでした。

途中から全員いい奴なんじゃないかと思っちゃいましたし...ココは物語の緊張感がなかった一番の原因です。

 

海外ドラマって次の話が見たいっていう「渇き」みたいなものがすごく重要だと思うんです。シーズン1にはそれがなかった。ホント惰性で見てる感じでした。

もしかしたら途中でリタイアしちゃった方もいるかもしれません。

ただシーズン1の終わりはちょっと気になる感じだったのでシーズン2を期待せずに見ましたが、これが正解でした。

めちゃくちゃおもしろい

 

シーズン2は大人が見ても楽しめる海外ドラマに

f:id:chousiteki:20170117225813j:plain

シーズン1は本国のティーンを意識して作られていたと思います。

戦闘などはありましたが、残虐シーンはかなり少なく家族で観れるドラマでしたね。

 

ただ、さすが海外ドラマ。徹底的なマーケティングでシーズン2はシーズン1をはるかに超えるクオリティになっています。

1話視聴後は次の話が気になってしょうがない。海外ドラマ特有の「渇き」がめちゃめちゃあります。

シーズン2視聴中は「これだよ。これ!!」っていう気持ちで毎回ワクワクして楽しめました。

 

まず作品全体の緊張感が10倍になりましたね(当社比)。たくさんの勢力が次から次へと現れ、目まぐるしい攻防を繰り広げます。

シーズン1は設定上の世界観はかなり壮大なんですが内輪もめに終始していてミニマムな話でした。

シーズン2以降はシーズン1で作った世界観を土台にどんどん話を広げ面白くなっていきます。

 

キャラクター像を得意のご都合主義で大幅アップデート

f:id:chousiteki:20170117230013j:plain

登場人物の人間性が「もうめちゃくちゃや」ってくらい変わります。

でもこれは正解だったと思います。ぐずぐずだったシーズン1はやはり登場人物がブレブレで一貫していないのが敗因の一つですから。

人物像を視聴者が魅力的だと思う方向に捻じ曲げていきます。あのキャラクターがあんなことに...

人物像が魅力的になったからこそシーズン2以降はおもしろいです。

 

シーズン1が好きだった人は逆に合わなくなるかも

f:id:chousiteki:20170117225929j:plain

シーズン1のゆるい感じが好きだった方には少々ハードかもしれません。

目まぐるしく変わる状況についてこれないかもしれません。それぐらいシーズン1と2以降は違います。

やはりシーズン2のほうが良くも悪くも海外ドラマっぽいです。なんとなく暇なときに一話だけみるドラマではなく、週末一気に見たいドラマへと変貌しました。

なにはともあれシーズン1が好きだった人も、ぜひシーズン2に挑戦してみてください!!

 

結論:海外ドラマ『THE 100』は超おもしろい

シーズン1だけ見てつまらないって言ってる人、もったいないですよ!!

あれは修行のようなものです。シーズン2以降の土台作りです。

ここまで急に面白くなった作品は珍しいですね。だいたい海外ドラマはパイロット版が一番面白くて、その後尻すぼみになるのが常ですから。最近では「ブレイキング・バッド」がこのパターンですね。

 

シーズン1を途中で断念した方にはシーズン2まで見てもらいたいです。

まだシーズン1を見ていないという方はそんなに期待せずに温かい心でシーズン1を見てみてください。

シーズン2おもしれぇぇぇぇ

写真出典すべて:THE 100 / ハンドレッド|ワーナー海外ドラマ 公式サイト

Sponsored Link
圧倒的コスパ...Amazonプライムビデオで映画、ドラマが見放題
  • 圧倒的コストパフォーマンス

アマゾンプライムビデオは月額400円にも関わらず、映画やドラマがめちゃくちゃ多い

  • オリジナルコンテンツがおもしろすぎる

『ドキュメンタル』や『MR. ROBOT / ミスター・ロボット』など海外ドラマからバラエティまで超強力なプライムしか見れないコンテンツの数々

  • プライムビデオはまだ序章に過ぎない...

プライム会員になればその他たくさんのサービスを受けられます。詳細は沢山ありすぎて書ききれま(略)

 

とりあえずすごいサービスなのでまだ体験していない方は1か月の無料体験しちゃいましょう

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事
ブログ
掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Google Adsense)を利用しています。 広告配信事業者は、ユー...